精進料理のアイディア 2019年度版 その1

過去にFacebookで投稿した精進料理のアイディアです。

読みやすく纏めたい、と以前から考えておりましたので、こちらに過去の投稿を載せていこうと思います。

今年(2021年)はほとんどの所が中止ですが、この間にも楽しく美味しい精進料理研究をぜひ!

以下転載です。

 昨年からお世話になっている、蘇民祭関係者の皆様。いよいよ来週は山場の黒石寺蘇民祭。岩手県民でも「あのポスターがニュースになったやつね」とは知っていても直接見たことの無い人の多い祭です。私も今年こそ見に行くぞ!!と思っております。

 さて、蘇民袋の争奪戦に参加される方は1週間前から「精進入り」ということで肉魚卵等動物性食品と、ニラやニンニクなどの臭いの強いものを口にしません。

 「マクロビとちょっと違うだけだよね~」と思って、皆さん楽しく精進されるのかと思いきや!

・素材そのまま摂取
・アイディアあったら教えて

のような投稿がタイムラインに流れてくるではありませんか!!

 うーん、確かに普段はマグロ食べ放題とか、カツ定食にラーメンとかBBQの写真が多かった···いや、それだけ?

 普段それだとちょっと厳しいかなぁ···と、余計なお世話かとは思いつつ皆様(といっても数人ですねぇ)が多少は簡単に取り入れやすそうな食材&レシピを紹介していきたいと思います!

 今日のオススメは「練りごま」。油と固形分が分離していることが多いので、ビン入りより混ぜやすいパウチ入りがベストです。大体のスーパーで手に入ります。

 何が良いかというと手軽で応用範囲が広いこと!

 すでにペースト状なので、とりあえず家にある調味料と混ぜれば簡単に美味しいゴマペースト&ディップの出来上がり!!忙しい時にも茹でただけ、蒸しただけの野菜に添えればセサミンやらカルシウムやらも摂取しつつ、コクのある腹持ちの良い1品ができてしまいます!

 また、酢や塩をお好みの量加えればマヨネーズ風に!

 砂糖と合わせれば美味しいゴマソースに!精進期間が終わっても色々使えますよ!

 以上参考になさってください。邪正!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?