見出し画像

トラウマを消す技術(動けない…に打ち勝つ編)

マイケル・ボルダック
堀江信宏 訳

【トラウマを消さなければ人生は前に進まない】

動けない…に打ち勝つ編

目標にフォーカスし続ける

目標にフォーカスする力を低下させるものは三つ

1、恐怖
なにか怖いと思ったら目標にフォーカスせずに恐怖にフォーカスしている
恐怖にフォーカスしてしまうと正しい感情を維持できなくなる


2、手軽な満足
簡単に手に入る快楽、テレビ、飲酒、などといった手軽な快楽

3、他人
他人から言われたことがずっと気になって物事に集中できなくなる


フォーカスをコントロールするために
質問を自分でコントロールして感情もコントロールする


一番好きな食べ物はなんですか?
1番幸せだと感じることは
ポジティブな質問をすることで脳のフォーカスを変えていく


決めたことを先延ばしにする言い訳をしない自分ができれば行動を続けられないという問題は簡単に解決する

先延ばしにする癖を改善するために良い方法
モチベーションを維持する方法
言い訳をしない自分ができれば行動を続けられないという問題は簡単に解決することができる


チャンギンク

1分間あればかわれる!と思えばモチベーションも続く
「1分だけやろう」と思う
1分間をたくさん続けることを意識
積もり積もって1時間、もっと長い時間できる


インカンテーション

絶対に目標を達成できる!という信念を作る方法

信念とは確実性の感覚
新しい力を生む信念を作るためには自分自身にポジティブな言葉を投げかける
体の動きもつける

考えを吹き込んでそして、信じる
より激しくより大声でダミなミックに体を使う
アファメーションや自己暗示、インカンテーションの重要性
確信をもって口に出す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?