見出し画像

Forbes CAREER撮影の裏側

こんにちは。
dotDで採用担当をしている桐田です。
先日Forbes CAREERにて代表・小野田のインタビューを公開させていただきました。
まだご覧になっていない方は下記リンクからぜひご覧ください。


今回は記事を公開した経緯や取材の裏側についてご紹介します。

なぜForbes CAREERで記事を公開するか

dotDでは会社がどんどん成長しており、現在採用に力を入れています。
その中で、候補者の方にまずはdotDを知ってもらい、理解を深め、さらに共感していただくためには、どのようなコミュニケーションを取れば良いか、模索してきました。
コーポレートサイトでは、事業内容や福利厚生などの記載はありますが、表面的な事実しか分かりません。
また、wantedlyの募集では、具体的な業務内容やプロジェクトの思想、目指している未来などを紹介していますが、会社全体の雰囲気や入社後のキャリアイメージまでは伝えることができません。

そこで、「事業創造ファーム」であるdotDが考える事業とはどんなものなのか、どんな人がいて、入社したらどんなことができるかといった候補者の方が本当に知りたい情報に寄り添った内容を、代表・小野田の言葉で伝える場を作りたいと考えました。

Forbes CAREERは、dotDの世界観をストーリーとして引き出してくれ、出会いたい人に出会えるのではないかと確信し、今回記事公開に踏み切りました。

Forbes CAREERとは
Forbes JAPAN 初の採用・採用ブランディングサービスです。日本の変革に挑む企業、そして人物のストーリーを、Forbes CAREER編集部が取材・執筆。知名度や経済条件といったハード面からの応募喚起ではなく、企業や経営者の魅力を採掘し、ブランドストーリーを通して認知促進・ファンの獲得に繋げます。日本の隠れた名企業、名チームと挑戦する次世代リーダーとの出会いを創出します。

今回、このプロジェクトをメインで担当しているのは当社の広報担当の白石です。
彼女は元々大手PRエージェンシー出身なので今回のようなプロジェクトは慣れているようでテキパキと段取りを進めてくれました!
桐田はサポートのような形でした。

インタビュー・撮影までの準備

取材いただくにあたり、dotDが出会いたい人に届けるためにはどのような内容にすれば良いか、社内で検討を重ね、編集長の後藤さんともじっくりご相談させていただきました。

小野田からは「この内容で本当にdotDに入りたいと思えるか?」という点を何度もフィードバックをもらい、とにかく候補者目線に立った記事構成を意識しました。


forbesインナー提案0815

盛り込みたい情報が多く、自然なストーリーにするのが難しいと思われましたが、編集長の後藤さんとライターの福嶋さんのご尽力により、おかげで良いインタビュー記事となりました。

また、Forbes JAPANといえばかっこいい写真が印象的ですよね。
せっかくForbesさんに撮っていただくのだから、とにかく素敵な写真を撮ろうと、弊社一同意気込んでいました。

代表の小野田は、外見も内面もとても魅力的な社長です。
美意識も女性より高いのでは。。。というくらい社員の自慢の社長です。
そんな代表ですが、写真を撮られる機会はまだまだ多くありません。
かしこまった撮影では、どうしても表情が硬くなってしまうという課題がありました。
そこで、当日はできるだけ自然な表情で、本来の魅力を引き出せるよう、しっかり準備を行いました。

写真の方向性は以下の3つに決めました。
① スタートアップらしいフットワークの軽さや自由さが伝わるよう適度にカ ジュアルな服装
② 作った表情よりも自然な表情とポージング
③ 自然光など明るい雰囲気の照明

室内では堅い印象、近づき難い印象になりかねないと考え、爽やかで若々しいイメージを出すため、外で撮影することにしました。
そこで私たちが選んだのは、オフィスの近くにある有名な明治神宮外苑いちょう並木です。
ここの銀杏並木がとても美しく、ロケハンに行ったところ、求めるイメージにピッタリでした。

画像3

服装もプロデュースしました。
かっちりしすぎない軽めの生地のジャケットを用意。
私たちの見立てで代表は薄いお色よりもはっきりとしたお色のほうが似合うのではということで青みの強いジャケットを着てもらいました。
ForbesCAREERさんといえばジャケット!ということで、ジャケットは外せませんでした(笑)
これで準備万端ということで当日まで天気のことだけ気にしながら撮影の日を心待ちにしました。

撮影当日の様子

撮影当日は無事晴れました。
当日は編集長の後藤さん、カメラマンの小田さん、アシスタントさんの3名の方が来てくださり、予定通り撮影ができました。
カメラマンさんから、『女性陣は小野田さんを笑わせてください』と注文が入り、試行錯誤し自然な笑顔を引き出させるよう努めました!

画像4

当日はちょうど、会社の合宿を実施した直後だったので、「次の合宿はどんなことをする?」という話題で盛り上がりました。
『無人島で合宿したら面白そうだよね。一人一つだけ持っていけるなら何を持っていく?』などと話しているうちに、撮影は無事終了しました。
※このときの会話は、編集長が編集後記にも書いてくださっています。

画像5

記事公開!

原稿チェックや写真チェックを終え、2021年12月10日ついに記事が公開されました。
とても素敵に仕上がっており大満足です。
公開直後から代表のLINEが鳴り止まず、友人知人からかなり反響があったようです。
顔写真が大きく載っていることもあり、代表は恥ずかしがっていますが、ぜひ多くの方にみていただきたいと思います。

お世話になった、ForbesCAREERの皆様ありがとうございました。
これからも第2弾、3弾と記事が出せるといいなと思ってます!

今回の記事制作に携わらせていただき素敵な経験がたくさんできました。
今後もどんどんdotDを発信するプロジェクトに参加させていただきたいなと思っています。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

桐田華奈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?