見出し画像

hometown

こんばんは、金島準一郎です。

4.9地元川西市での単独ライブを開催し、無事終了しました。
ご来場いただいた皆さん、遠方からエールを送ってくれた皆さん、ありがとうございました!

<set list>

1.タイムマシン
2.18フィルム
3.センチメンタル
4.Rainy

5.青春旅行
6.桜の約束
7.カフェオレ

8.春空
9.カケラ
10.声

11.運命革命
12.ランナー
13.STEP

En1.Ash (新曲)
En2.hometown

key&cho.山本義則

ステージから見たことのない景色、そして確かにこの先これでやっていくんだという決意が自分の中で見えた、そんなライブになりました。

この日のためにたくさんの方が力をくれました。
来てくださったお客さんはもちろん、
関わってくださったスタッフのみなさん、
そして先輩方。

全てに感謝です。
必ず恩返しができるよう自分自身もっと大きくなっていきます。

この日に向けて制作した楽曲「hometown」。

たくさんの人に、しかも地元で届けられたことが嬉しかった!

実はこの楽曲の中に出てくる
「おじいちゃんとキャッチボールして寂しさ紛らわした」のおじいちゃん、数年前に天国に旅立たれているのですが、当日はその娘さんがライブに駆けつけてくださいました。

娘さんも「あの準ちゃんがこれだけの人の前で歌えるようになるなんてね〜。でも笑ってる顔だけは小さい頃から変わらないね。」と声をかけてくれました。

びっくりするのも無理ないです。
幼い頃は本当に臆病で人前で歌うなんてもってのほかでした。
その頃を知ってる方はそりゃびっくりしますよね。w

留守番も1人でできず、隣の家に入れてもらい親が帰ってくるまで見てもらっていました。

そんな僕がある時期を境に一気に性格が逆転しました。

野球を始めて、キャッチャーというポジションもよかったのか、人とコミュニケーションを取ることが好きで、みんなの前で何か発言したり表現することが好きになりました。

そこからグイッと人生がシフトチェンジしましたね。

まさに逆転ホームランです。

将来はプロ野球選手になるんだと練習に明け暮れていましたね〜

ちょうどその頃ですね、担任の先生が産休で卒業までもう会えなくなるというタイミングがあり、
「ここは1発ギターでも弾いて歌って盛り上げよう!」と安易な発想から生まれましたが、
ギター全く弾けなかったですww

先にデカいことを言う性格はこの頃から同じです。

そこから毎日ギターの練習をしました。
ちなみに曲は好きだったコブクロさんの「桜」です。
なんでこれを選んだかってゆうと、この曲をギターマスターすればほとんどの曲が弾けるようになると聞いたからですw

そして先生を送る会は無事終了。

その時、僕の鼻はビンビンに伸びていました。
あれ、これ噂に聞く路上ライブ?とかもできるんちゃう⁇ と、

でもやり方すらわからないし、許可?とかもいるのかなとか、何もかも0の状態でした。

その時にたまたま川西能勢口駅の改札前広場を通りかかると、めちゃくちゃギターが凄くて、めちゃくちゃ凄い歌声が聴こえてきて、吸い込まれるように立ち止まりました。

その方が、大変お世話になっている大先輩
「アダチケンゴ」さんでした。

僕が覚えている限り、
・恋するフォーチュンクッキー
・やさしいキスをして
・記念日
・stranger

を歌ってらっしゃいました。

その時に、「あ、こうやってストリートはやるんだ」とか、僕もあんな風になりたい‼︎と思いました。

そこからストリートに立つのですが、スピーカーを買うお金もなく、ギター1本でしかも野球部だったので丸坊主で、そして改札前広場はちょっとハードルが高いと思い、階段の下で歌ったのを覚えています。

そこから憧れ続けて、前作今作とサウンドプロデュースをしていただいています。

いつか僕に後輩ができた時、
同じように先輩として助けてあげられる、
経験を伝えてあげられる、

悩んでたら、飯でも行こうと言ってあげられる、

そんな先輩になりたい。
人としても尊敬できる方に出逢わせていただいたこと、本当に感謝です。。


たくさんの想い、記憶を今作には詰め込んでいます。

アンコールで歌っている際、すごくいろんな思いが駆け巡りました。

手拍子もありがとうございます。

必ずもっと大きくなってまた川西で歌います。

The place where I return is always here

Therefore I can do our best

Even if I become a star someday

Here is my hometown 

そしてそんな川西市にある、一庫ダム全面協力のもと、昨年リリースした「桜の約束」という楽曲のMVをYouTubeにて公開致しました!

今作MVはダムの放水、ドローンでの空撮、など新たな表現に挑戦をしています!

撮影は朝の5:30から!
職員の皆さんにも早朝からご協力いただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️

そして今作もMV撮影&編集&ディレクションまで担当してくださった結木裕さん

結木さんの撮影していただく映像によって歌の奥にあるストーリーを緻密に表現してお届けすることができているんじゃないかなと思います。

いつも素敵な映像をありがとうございます。

たくさんの方々に、お世話になりっぱなしですが、
必ず大きくなって、恩は返します。

それがどんな形であろうと、胸張ってお返しできるそんなミュージシャンになりたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?