お気に入りの作品—aline/pile-2 ②

 この作品は「aline/pile-2 揃える/積み重ねる」というコラージュ作品で、2021年に作成され同年の 7 月 18 日の信濃毎日新聞に挿画として用いられたものです。様々な色、大きさ、形の紙が一辺に揃えられ、積み重ねられています。
 この作品から、一辺に揃えられたことによる美しさや紙が重なることにより生まれた影のランダムな美しさなどを見出すことができるのではないでしょうか。これはあくまで私が感じたことなので、もしかしたら全く異な
る美しさというものを見出した方もいるかもしれませんが...。

 この作品を鑑賞してみると、紙の形が何に見えるか?カラフルな色合いや紙の重なり具合、“揃える、積み重ねる”という行為が作品にどのような効果をもたらしているのか?などといった疑問や感想などが頭の中にぱっと思い浮かぶのではないでしょうか。それらについて自分の中でじっくり考え、解釈してみたり、親しい方、初対面の方と考えを共有してみたり、シンプルにきれいだなあ色がかわいいなあとぼーっと眺めてみたり...と様々な鑑賞方法が楽しめる作品なのではないかと感じました。(M.H)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?