見出し画像

WEEKLY OCHIAIまとめノート:2020/6/10「”現代アメリカ論" 人種差別と警察暴力」

今回のWEEKLY OCHIAIは、「”現代アメリカ論" 人種差別と警察暴力」でした。

アメリカにいるにもかかわらず、コロナでほぼ引きこもっていることもあり、「実際に何が起きているのか」「なぜここまでインパクトが大きくなったのか」に対する理解が浅かったので、とても勉強になりました。

画像1

…といいつつ、動画だけでは背景知識がおっつかなかったので、以下の記事も参考にしました。昔世界史で勉強したような気がするけど、結構忘れている…。。。教養のなさを感じるなあ。。。

アメリカでは、「原罪」として人種差別が存在すること、それは資本主義で貧困による格差が生まれる以前からの課題であること、というのはなるほどと思いました。今起きているデモ活動で、400年続く人種差別がいっきに解決する、というのは難しいんだろうけど、せめて一歩進むことができれば…と願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?