ワカツキ氏newアプリのローンチ動画を作った話

いえーい

皆様お久しぶりです。カニです。最近はせこせこ映像を作って生計を立てています。楽しい案件が多くて幸いです。みんなありがとう。ほんとに。よく使うアカウント→https://twitter.com/rtx78b

さて、今回はceremony社の記念すべきアプリ第一弾『cuzirla』のローンチ動画を作った話をします(上のやつ)。アプリについてざっくり説明するとSpotifyのnow playingがリアルタイムでみれるやつです。コミュニケーションの起点が音楽に偏ってしまう僕にとってとてもナイスなアプリです。tinderでもSpotifyの設定してる人を重点的にスーパーライクします。

コンセプト的な

動画を作る前にワカツキ氏から、東京な感じ、『朝が来るまで終わる事の無いダンスを』みたいな感じって指示がありました(確か)。ロケは新宿で行いました。僕にとっての東京を感じるスポットは新宿なのです。一応理由づけに新宿を選んだポイントを紹介します。1つ目はソフィアコッポラ監督の映画『ロスト・イン・トランスレーション』。冒頭にあるタクシーの窓から映す靖国通りのシーンがめちゃくちゃきれいですごく好きだから(上の)。2つ目は夜のちょっと退廃的な新宿の雰囲気とポップなロゴデザインが対照的で良い感じのコントラストが生まれるかなと思ったから。アプリのイメージにちょっとコク的なものが出るかなと(我ながら成功したと思う)。話がそれますが新宿が舞台の映画はきれいだし面白い。ギャスパー・ノエ『エンター・ザ・ボイド』、さっき上げた『ロスト・イン・トランスレーション』、最近だと『天気の子』。どれもカッコいい。どの作品も新宿という土地に意味があってストーリーが生まれてる。街の構成も面白くて西側には都庁、パークハイアットなどのホテルとかにアッパーな人たちがいて、東側へ行くと歌舞伎町、ゴールデン街、二丁目などなど日本でも別次元の地域がある。そんな感じの懐の深さみたいなのがあってロケ地にも適してるかなと。(本当は家から近くて撮影しやすかったのが一番の理由です。

ファーストカットのGoogle Earth Studio

Google Earth Studio使いました。めちゃいい!良いところ羅列します!

・カメラをGUIでめちゃわかりやすく動かせる
・カメラのモーションデータをaftereffectsへさくっと渡せる
・ブラウザで完結

すごくいい!Googleすごいです!
代々木タワーから新宿副都市を経由して靖国通りに降りるコースでカメラを動かしました。さっき言ったように副都心と歌舞伎町前の靖国通りのコントラストを見せたかったのと代々木も好きだから(住んでるし)。docomoタワーをファーストビューで象徴的に使いたかった。docomoタワーを使うと新海誠を彷彿させてしまう。意識はしてないです。代々木と言ったら新海誠でしょみたいなのが悔しい。
Google Earth Studio使おうと思ったのは橋本麦氏が監督したgroup_inou『EYE』MVでストリートビューを使っててそれがめちゃかっこよかった。あとZenlyのローンチ動画でGoogle Earthをいい感じに使ってたから。3Dマップと実景合わせるのあついなと思った。実景だけだと似たり寄ったりの映像になっちゃうからインパクトほしいですしねん。
Google Earth Studio欲を言えばライティングとかシェーダーいじれたらもっと面白いなと思った。なんかごにょごにょすればできそうなので知っている人いたら教えてください!(Aphex twinの最近のMVでそんな感じのやってた気がする)

実景シューティング

実景は最初の指示であった『朝が来るまで終わる事の無いダンスを』を意識しました。撮影&監督をしているtao tajima氏の映像がすごく好きで普段から色々ディグしていたのでイメージしやすかったです。tao tajima氏はスタビをめちゃうまく使った撮影と実景にcgを合成するのが特徴的です。最近では幾邦彦監督のアニメ『さらざんまい』のPV&EDをやっていました。ばちっとした実景にアニメに登場するキャラクターをコンポジット。めちゃかっこいいしきれい。この前、雑誌『CGWORLD』に制作過程がのっていたんですがめちゃ勉強になりました。ありがとうございます。
そんなこんなで撮影について。撮影にはRonin使いました。深夜の歌舞伎町を一人でRonin片手にうろうろ。タクシーのって靖国通りを6往復。なかなかいいショット撮れたんですが、tao tajima氏に近づくには電動スライダー使うべきだった!。ほしい!Ronin使っても人間の動きが介在してる以上どうしても無機質な映像にすることができない(歩けば揺れるしスピードが一定にならない、被写体を完璧にトラックすることできない)。学びました。電動スライダーでリベンジします。

ラスト!!

最後まで読んでいただけた方いますでしょうか?ラストまで!!読んでいただけた方にお願いがあります。仕事ください!!。 「ここに動画ほしいんだけど誰に作ってもらおう」って考えている方ご一報ください。実写3DCGモーショングラフィックス可能な限りご対応いたします。目を惹く映像を作ります!相談だけでも是非是非。メールはこちらまで→(im@kazumakanai.com)。

ほんとに最後

ワカツキ氏楽しい案件をありがとう。こんなのやりたいんだけど!っていう感じのを快くのってくれて嬉しかったです。


リンク

・tofubeats / トーフビーツ -「朝が来るまで終わる事のないダンスを」(https://youtu.be/WexkMxIzqwo
・Lost in Translation (2003) - Official Trailer
https://youtu.be/sU0oZsqeG_s
・Enter The Void - Official Trailer 2010 (https://youtu.be/_tG_b5zaT9Y
・group_inou / EYE(https://youtu.be/WSFeje8-4Vc
・tao tajima -vimeo(https://vimeo.com/user5856788

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?