見出し画像

未知の旅先

こんにちは。カナコと申します。

私を変えた旅先の出会い。

ここに行くことにより、様々な人に出会い、世界観、生活スタイル、価値観、すべてが変化しました。もしここに行かなかったら今の私は存在しません。そのくらい重要な旅先です。

それはどこだと思いますか?

素敵な旅先ってたくさんありますよね。

実は今あなたもそこにいるんです。これは確かなことです。勘がいいあなたはもうおわかりになられたみたいですね。

そう、私が旅の出たのは世界中に張り巡らされているインターネットの世界。私がこの旅先に足を踏み入れたのは約2年前。それまでは”旅”ではなくショッピングに行く位。欲しいものを見つけてボタンを押す。機械とのコミュニケーションがメインでした。

旅に出るきっかけは子育てする中で、家の中にいる時間が増えたこと。

外にでるのが好きで好きでたまらないのに自由に外出できない。変化もなく、社会から置いていかれる焦り。子供と過ごす幸せな時間とわかっているのにモヤモヤが蓄積されていく日々。

どうにかして外の世界と繋がりたい。でも子供とも一緒にいたい。現状や自分を変えたい。欲張りな考えでたどり着いた答えは”インターネットで仕事をする”でした。

この旅先に行くためにガイドブックをひたすら読み込み、ショッピングにしか使わなかったパソコン=変なとこ押したら壊れる機械、という認識を変えるためにパソコン教室に通いました。

この時勇気をだして、面倒くさがらず、旅に出て良かった。この世界は深くてとても面白いんです。踏み込んだ時は右も左もわからず、どこに行って何をすればいいのだろうか?と迷ったり、行きたい場所ではない所に着くこともあったり。ひたすら批判をする人にも出会うし、どこに行ってもIDとパスワードを求められ、面白い質問もよくされまます。あなたはロボットでは無いか?と。

猫にもよく遭遇します。飼い主にしかさらけ出さないような可愛い姿でこちらを見られると、するべきことや、目的地すら忘れそうになってしまうので、その時はグッドボタンを押して足早に通り過ぎることにしています。


外に出られなくなった私は出れた時よりも遠くへ行けるようになりました。


こんなに仲間が増えて、人との繋がりとコミュニケーションが増えるなんて考えられなかったし、出会った人達はみんな自分らしい何かを色々な形や言葉で表現している人ばかり。仕事で役に立つ話をしてくれたり、徹底的な断捨離をおすすめしてくれたり、全力で踊ってみたり。このような出会いが今までの価値観を変えてくれました。自分らしくていいんだ、焦る必要はなかった、大切なものは近くにあった、と。

ヘンナトコオシタラコワレルキカイだったパソコンは私を好きな場所や仲間のいる場所に連れていってくれるどこでもドア、空飛ぶ車、魔法の絨毯のような存在。呼び方は何でもいいけど旅のお供です。そしてインターネットという旅先で新しいことや人に出会う毎日を過ごしています。

みなさんがこれを読んでいるという事はnoteを書き終え、違う場所に遊びに行っていますね。仕事しているかも!誰かとミーティング中かもしれません。

まだまだ旅を続けるので、いつか旅の途中で出会ったら楽しくお話しましょう。好きなことや仕事の話、音楽を聴いたりゲームなんかもいいですね。楽しみにしています。

またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?