見出し画像

1人の女性がエンジニアになるまで 〜kanahebiの場合〜

こんにちは、かなへび(@kanahebiZ)です。
Ruby大好きフリーランスエンジニアです。

リクガメの紅之介とふたり暮らしです。

1人の女性がエンジニアになるまで
の記事をTwitterで見かけて、私も便乗して書いてみます。
駄文散文読みにくかったらすみまんせ!!!!!!!!!!

産まれてから中学生の頃まで

私は長野県生まれの長野県育ち、長野県住みです。4人姉妹の末っ子としてオギャーしました。

保育園の頃、主な遊び相手は男の子でした。
自分にはどうして「ち○ち○」が生えていないのか。いつ生えてくるのか。など母親に質問していたのを覚えています。

姉たちは歳が離れ、大きかったのもあり我が家にはPSやPS2などのゲーム機がありました。当然、影響を受けない訳なくゲームにどっぷりハマっていました。

小学生になっても遊び相手は男の子。周りの男の子に影響され、ゲーム好きはさらに加速。2年生の頃には、鬼武者やFINAL FANTASYなどをプレイしていました。

そして、いつの日か
ゲームを作る仕事に就きたいなぁ
と思うようになっていました。

ゲームを作るためにはどうやらプログラマーという職種につけばいいらしい。そして、プログラマーになる為には、プログラミングの勉強をすればいいらしい。

プログラミングを学ぶ為に、中学生のときの進路希望は工業高校へ行くことでした。
「工業高校なんて、女の子全然いないよ?女子の行く学校じゃない!!」
みたいな声もありましたが、小さい頃から遊び相手が男の子だった私にはそんなことは関係ありませんでした。

中学生から始めた吹奏楽の強豪校に行くという選択肢もありましたが、将来やりたい職業のために諦めました。(普通科だったので)

工業高校生になった

無事、JK()になりました。情報技術科という学科に入り、情報技術を学んでいきました。
二進数から始まり、論理回路、フローチャート、C言語を学びました。
他にも色々とプログラミングに関係ないことも学びましたが、全部(月2でレポートを書くこと以外)面白く、毎日が楽しかったです。

Rubyに出会う

ところが、2年生になった時にあることに気づきます。

もしかして、ゲーム作りって学校じゃ教えてくれない・・・?

ショックを受けていたところに同級生がやってきました。
「ゲームを作れるプログラミング講座があるんだけど一緒に行かない?」
もちろんいきました。

そこでは、Rubyというプログラミング言語と、Rubyの師匠に出会いました。

Rubyで初めてプログラミングした時私は、「なんて簡潔なの!というか楽しい!!!!!!!!!」と感動したのを今でも覚えています。
私はRubyの魅力にハマり、どんどんプログラミングをしました。

そして、師匠から「プログラミングコンテストに応募しな!」と勧められ
中高生国際Rubyプログラミングコンテスト
に応募しました。

なんと、そのプロコンで最終審査に残った私は、地元(といってもちょっと遠い地域)にオフィスを持つ(本社は東京の)IT企業の社長と出会いました。

そして、色々ありその会社から内定をもらいました。(ちゃんと試験受けたよ、なんなら大変だったよ)

金銭的な問題で大学への進学は不可能だったので、高卒でのIT企業への内定はとても貴重でした。

ゲーム会社ではないですが、自分でゲームを作れるようになった今、ゲーム会社じゃなくてもいいやってなってました。(むしろ高卒で入るの無理くね?という・・・)

Webエンジニアになったよ

高校卒業後、内定をもらったIT企業に入社しました。
そこで、Rubyだけじゃ仕事ができないということを知ります。gitやらSQLやらRailsやら・・・

教えてくれる人が社内におらず、本を端から読み漁りましたが、意味わからず・・・

そのままアサインされたプロジェクトは社外の人と同じチームに配属されました。その中にはなんと、Rubyの師匠もいました!
師匠と仕事できるとは思ってもいなかったし、そこで仕事の進め方や、Rails、gitなど教えてもらうことができて、とても勉強になったプロジェクトでした。

こうして、私は女性エンジニアになることができました!

いま何してるの?

あれから、師匠の会社に入ったり元旦那と会社を立ち上げたりと色々経験してきました。

そして、今はフリーランスで仕事をしています。

元旦那?

私はバツイチです!!!!!!!!25歳現在バツイチです!!!!!!!

会社まで立ち上げて、なぜ別れたかというと

私はLGBT(セクシャルマイノリティ)だからです。

ずっとバイセクシャルだと思ってたのですが、どうやら男性は恋愛対象じゃなかったらしい・・・(なんとレズビアンだった!!気づくのおそ!!)
元旦那とは気があったので、長く一緒にいることができ、結婚もしましたが男女の関係でいることが難しく、別れることを決めました。(ごめんね)

円満離婚なので、今も連絡をとったりします!

今後どうするの?

いまお付き合いしている女性の方がいるので、その人と円満な家庭を築きたいなと思いつつ、LGBTへの理解が進むような仕組み作りができたらいいなと思います。

え!手伝ってくださる方いるんですか?嬉しい!!

どしどし連絡お待ちしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?