見出し画像

不妊治療ヒストリー14 体外受精part3〜採卵日決定と皮下注射〜

22日と23日に再度診察に行ってきた。

採血と内診の結果、たまごが大分育ってきているらしく
25日に採卵するとのこと。

スケジュールとしてはこんな感じ。

22日(水)    診察と注射
23日(木)    診察後採卵日最終決定&注射(皮下注射含む)
24日(金)    おやすみ
25日(土)    採卵

22日の診察は2回も内診をされる羽目になり、結構精神的なダメージが
大きかった_:(´ཀ`」 ∠):
夜になって頭痛が酷くなり、鎮痛剤様のお世話になりました…


何とか復活して挑んだ23日の診察。
ひととおり診察を終え、採卵と体外受精をするにあたっての注意点などを
説明された。

○採卵日前日の24時以降は絶食
○水は飲んでもいいが、採卵日当日の早朝まで
○当日はメイク・アクセサリー・ネイルはダメ。
   爪は短く切っておくこと。
○同意書が必要になるので夫の署名捺印も一緒にお願いすること
23日の23:00に皮下注射をすること

などなど。

ふむふむ…む?皮下注射?
えっ、まさか私がするの?

ハイ。ビンゴでした。゚(゚´Д`゚)゚。
不安げな顔をしていたら、看護師さんから「差し上げる冊子にQRコードが
ついてますから、動画を観てみるといいですよ☺️」と言われた。

結論から言うと、観ておいて良かった。
もちろん冊子にも使い方は書いてあったけど、動画で観る方が
分かりやすい。食い入るように観た。

お腹にするのね。皮下脂肪が潤沢にあってよかったわ。
自分の脂肪に初めて感謝した。

よし、予習もしたし多分大丈夫だ。
みんな出来ているんだから、私もきっと出来る!
注射セットも冊子も準備した!もらった綿球で消毒し、いざ!

プスッ

あれ?全然痛くない。
ちょっとチクッとしたくらい。hmg注射の方がずっと痛い!
ちょっと拍子抜けしながら液を注入し、注射針を抜く。

もらっていた容器に注射器を入れ、皮下注射は終了した。
夫に終わった事を伝えると「スムーズに終わったねぇ」と
お褒めの?言葉をもらった。
やればできる子なんです、私笑

やる事やったので、そそくさと寝た。

ところで…

採卵日前日は何かした方がいいのだろうか。
妊活に良いとされることも特にしていないので、気休めみたいな
感じにはなりそうだけど、何もしないのも何だかソワソワする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?