マガジンのカバー画像

【記録】37歳からの不妊治療

75
37歳から40歳までの不妊治療のアレコレ話を書いています。 (※保険適用以前の話になるので現在の状況とは異なる部分があります)
運営しているクリエイター

#初期胚

不妊治療ヒストリー64 ~採卵の嵐~

【※不妊治療が保険適用になる前の話です。現在の状況と異なる部分があります】 望みをかけて採卵へ なんともしょっぱい結果に終わってしまった前回の採卵。 1周期休みをはさんで次回こそは!と意気込み、現クリニックでの2回目の採卵周期へ挑んだ。 まるで呪文のように「絶対大丈夫」と何回も唱えながらほぼ毎日注射をしてもらいに薬剤と注射を持って病院へ通う。感染症のこともあってか自己注射でもいいと言われたが、前回大いにしくじったので手慣れた看護師さんに存分に甘えて打ってもらうことにした。

不妊治療ヒストリー63 ~天国から地獄へ~

【※不妊治療が保険適用になる前の話です。現在の状況と異なる部分があります】 ドキドキの凍結結果採卵日から10日後、凍結結果を聞きに病院へ。 採精結果も悪くなかったし、卵も4個採れた。 きっといい結果であると信じて疑わず、もしかしたら次の周期に移植したら妊娠できるかも?ついに私もママになるのね!などと浮かれた気分でいた。 しかし世の中甘くはない。 卵は全滅だった。 4個中3個は初期の段階で成長が止まったが、残りの1個は桑実胚まで育ったらしい。胚盤胞まであと一歩だったが