見出し画像

相鉄2000系第2編成運用スタート

2020年8月に相鉄20000系に3年ぶりとなる2編成目の運用が開始となりました。

第1編成が導入されてから3年ぶりの増備編成となります。

今回は新編成の紹介をしていこうかと思います。

①ドア上にあるLCD画面

ドア上にあるLCD画面になります。

ちなみにLCDの場所が初代の編成と今回の新編成とで場所が少し変わっています。

今回の新編成ではドア上に停止駅案内表示と広告表示の2画面ありますが、初代の編成では、停止駅案内表示

のLCD画面はドア上にありましたが、広告の部分は車両の真ん中ら辺にありました。

こちらの部分は少し変わっていて始めてみた時にはびっくりしました。

※新編成ののLCD表示

※初代編成ではこんな感じでした。

周りの部分も色も黒色と変わっていてかなり違う事が、分かるかと思います。

3年ぶりの増備編成と言う事もあり細かい所が変わっていたりして少しびっくりした部分はありました。

②座席部分

座席部分に関しては、これは特に他の編成とは変わっていません。

内装は基本的には現行JR直通線とかで使用している12000系と同じ感じとなっています。

先頭車両の部分からの前面部分からみた座席

優先席座席

ちなみに初代の編成では車両の中吊り広告のあるあたりに広告用にLCDが備わっていましたが第2編成ではトア上に移動されたので、今回の編成では

位置が変わりました。

③車両前面の写真

最後に車両の写真を見てみようかと思います

二俣川駅にて撮影

海老名駅にて撮影

最後に前面の写真を掲載させて頂きました。

今回は新編成登場の相鉄20000系の紹介をさせて頂きました。

今後は東急線との直通用で6編成が導入される予定なので20000系に巡り合える機会も増えていくかと思いますので是非機会が有れば乗って見て頂ければと思います。

最後に20000系の前面展望の動画をYouTubeに出していますので合わせて見ていただけると嬉しいです。

最後まで閲覧頂き有難うございます。

よろしければサポート登録お願いいたします。 いただいた金額はYouTubeの撮影費用等に当てさせていただきます。