「箱舟は受信機なんです」の自己解釈の予定だった

アベンジアーク沼の僕です。

【手描き】箱舟は受信機なんです【アベンジアーク】https://www.nicovideo.jp/watch/sm42157040

この手描きMADを作った時の解釈を自己満で、かつ忘れないようにメモしなきゃのやつとしてまとめます(一部怪文書を含みます)。
文才でもなけりゃ構成力も無いので順番につらつらと書いてくだけですご了承。
書いたのが5月ごろなので情報が若干古いかもしれないです…!
ネタバレも全然あるので注意してください。


「不規則ですか」「不規則ですね」

ヒュージ様とカイくんです。
(動画内では)1番最初なので、発端のヒュージ様とその御付きであるカイきゅんっていう安直さ。もちろん、描く時もここから始めました。
体調の波が「不規則」というこじつけもまあ…無きにしも。
ここのヒュージ様にはサムネを担当してもらいました。

「理解りますか」「理解りませんね」

メラノさんとアルテス様。
11話の恋愛にまつわる言い争い由来です。
その時は二人の飲酒対決に繋がっていったわけですが、実際のところアルテスくんは恋愛に関して何かしらの過去を持ってるんでしょうか、それともただ純粋に悲劇の戯曲に死ぬほど影響されちゃってるだけなんでしょうか…

「リアルでしたか」「リアルでしたね」

ウォセっちとプロぽん~~~~(ド推し)
これは2話由来。300人を超すプリティな戦士たちが迫ってきて無理ぽな感じです。サムネにもなってるシーン。
まだ何回も描いたわけじゃないのに軽率に泣かせちゃってごめん。でも好きだよ。
余談ですが、アルテス組はそれぞれの利害が完全に一致するととんでもないチームワークを発揮しそうだなって感じがしますね。

「生きていますか」「死んでいますね」

ダッシュとハッシュ ←大好き
ハッシュに重めなことを言わせ隊が出動してしまいました。
一族の復活を成し遂げたい(生き返りたい)ダッシュとアベンジアークでトザシュとしてやってたい(死んだままでいたい)ハッシュ。この二人のことを考えると心臓が何個あっても持たないっす(トザシュっていうのはトリオ・ザ・シュートのこと。なおそんな略称は存在しない)。
ハ×ダに想いを馳せ始めると終わらないのでそれはまたの機会に…

「心でしたか」「器ですよね」

ウルスとラッシュ(チームさいきょーコックさん)
7話の調理具や食をぐちゃぐちゃに洗った(?)ラッシュと「力じゃなくてをこめて洗えと!!!」って怒るウルスのシーンから。ネタ寄り。
ラッシュ様は性格とは裏腹に意外とマイナスな表情することが多くて「良い」。大雑把な性格故に表情もコロコロ変わりやすいのかな。
あとウルス、向かって右のこめかみに💢マークを描いてたんですけど、動画で配置するときに隠れちゃって口角上がってるだけに見えちゃってる。すまん。(一応アウトロのとこで確認できます)

「飛んでいますか」「病んでいますね」

ヴァルクとジャーニー。
10話の回想シーンから。初対面の時にヴァルクが「そ…空は飛べるか!?」と咄嗟に聞いてしまい、訂正するも空に対するジャーニーの想いが垣間見えるシーン。
あとその後のメラノさんの殴りがマジ痛そう。
ただ、「病んでいますね」とジャーニーの口から言わせる(言ってはいない)のは若干後ろめたさもありました…

「削除しますか」「削除しますね」

トリップとトラベル。
髪がロングの子がトリップ、ショートの子がトラベルのはずです。一番最初の告知動画で確認できます。
彼女らは全く喋らずにヴァルクやジャーニーらの命令に従って行動しているので、疑問を反復する、義務的な雰囲気を感じるこの部分を担当してもらいました。

「不条理ですか」「平等ですね」

JDとホワンユンくん。
壁掛けのネズミとして姿を現していたJD(名前が明かされたのはハニバ配信)と、同じくハニバ配信で完全新キャラとして告知されたホワンユンくん。二人とも作画コストヤバい
まだ二人の素性を知らないのですが、二人とも何かしらの闇を抱えてそうですし、まあもし歌詞と合致してたらいいなァ~ていう希望的観測です。
声付きで登場するの楽しみだね…

ここまでの前半はペア、転調後の後半は部下勢ソロっていう構成になってます。

「飢えていますか」「足りませんよね」

ウォセっち~~~~~!!!!!
みんなはウォセっちのどこが好きかな?僕は普段キツい言葉遣いだけど案外チョロいとこ、立ち絵の和服の隙間から覗く絶対領域、長い後ろ髪、声や言い回し、腕、尻尾、あまりにも食に貪欲なところをはじめとしてすべてが好きです。
全人類は宣伝動画ウォセver.の最後、「それでいいんだけどな…」の声と表情を視聴するべき。
解釈にひねりはないです!!!いっぱい食え!!!!てか食べたもんどこ行ってんすかね!?!?

「痛いのですか」「得たのですよね」

ハッシュ……………………
重めなことを言わせ隊が自重してくれませんでした。
私は12話で1回体が溶けた後に再構築されて生きてる人間なのですが、ちらっと出てきた過去の話も聞いてると、彼は「アベンジアークで得たもの(失くしたくないもの)」が特段と大きいんだろうな…と…幸せになって…
なので、「得たのですよね」の表情で一生迷ってました。
ちなみに、ハッシュの好きなところはプロフィール文が8割ダッシュ関連なとこです。

「正義でしたか」「悪でしたよね」

ダッシュ――――!!!
プロフィールや3話からヒーローであること、正義であることに重きを置いているダッシュはここだな…と
思っていたんですが、「悪でしたよね」という彼にとってあまりにも鋭利すぎる言葉を突き刺すこと、この罪悪感が半端じゃなかったです…
どの口が言うかって感じですが、君には笑っていてほしい…
いつか来るであろうダッシュメイン回を楽しみに毎日を生きていきます。
なお、ダッシュの好きなところは軽率に頬を染めるとこです。

「正常でしたか」「異常ですね」

ウルス!?
トゥイッラーでも話しましたが、ここのイラストや表情差分を描いてたのは4/24ごろ、つまり13話投稿前だったんですが、当時の解釈としては「世話好きで優しい一面(正常)」と「拷問好きの異常な一面(瞳孔開いた表情は予想)」として充てて考えてたところ、4/29に投稿された13話、ウルスの「全裸で瞳孔をかっ開いてヒュージ様をベッドへ連れていく(語弊)」という「異常ですね」の""正解""が投下されて、またその表情が奇しくも一致しており、腰を抜かしました。(過去の生配信で話されていた「ヒュージ様オチ」「ベッドオチ」双方を何気に貫いてるのも草です)
あと13話、サムネそれでいいの?????

「賢者でしたか」「愚者でしたよね」

ヴァルクゥ~~~
アベンジアークの頭脳として一族復活の要であるホロボロスの研究を行っていたり、完璧主義な面や緊急時の落ち着きをとっても文字通り賢い者と言えます。
その一方意地の悪さや(トラウマ由来とはいえ)信用をなかなか置かなかったり、なのにジャーニーには弱いといった人間味のある(人間じゃないけど)愚かさも目立つのが彼です。
そんな得体の知れなさ、掴みどころのなさがまた魅力でもあるんですけどね、ウシャシャシャ!(愚者だけに)

「許しますか」「許しませんね」

カイくん、そしてカイ様です。
11話で衝撃の事実が明かされたことで知られるカイ様。
他メンバーへの恨み言と共に発せられる「ふひひッ」みたいな狂気的な笑い声には流石にゾクゾク不可避でした。推しの弱りボイスも聞かせてくれてありがとう。
メラノさんは先に察していたり、13話では戦闘で上手く使われていたりするのでアベンジアークの古参メンツの間では認識済なんでしょう。急にアルコール浴びせられた本人の負担も気になりますが、ストレス発散的にすっきりするらしいのでまあ、本人が良いなら良いかな…

「呪いますか」「呪われますね」

プ~~ロ~~ぽ~~ん~~
3枚中2枚泣き顔でごめんね…かわいくてつい…
2話や9話の描写から、好きな物事を邪魔されたり貶されたら呪いじゃ済まなそうなことになりそうだな…と感じました。
とはいえ実のところ、あまり自信ないので、プロぽんの好きなとこを挙げていきます。
三河(っぽい)弁ほんとすき…僕は三河弁の語彙を学んでいるさなかです。
アベンジアーク内でも身長ちっちゃくてかわいいね…
毛量もふもふそうだし柔らかそうだし撫でたい…ほっぺたぐい~ってしたい…あっでも嫌がりそうだよね…あっ別にそういうつもりじゃ…あ…

「見えていますか」「視えていませんね」

ジャニ姉!!!
文字通り、目に布を巻いてらっしゃるので「見えているのか」(多分第三の目みたいな感じなんですかね)、それと彼女らがよく行う瞬間移動について気づいたら「視認できなくなっている」というダブルミーニングっぽいそれだったりします。

8割くらい深夜に夜な夜な書いてた文章なので、怪文書だったり文が破綻してたり口語文語ごちゃ混ぜMIXでかなり読みづらかったと思います。
し、最初はタイトル通りただ解釈を書くだけだったはずなんですが、内なる感情を若干解き放った結果3700文字を超える結果となってしまいました。
文章を書くのってたいへ~ん!

アベンジアークは本当に良すぎるんでまたいろんな題材で二次創作していきたいです。
これが生きがい~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?