見出し画像

初夏のオープンキャンパスを開催しました!(2022年7月2日(土))

この2年間、オンラインで行われてきた神奈川大学のオープンキャンパス。2022年度からは来校型で行われることとなりました。2020年に始まった国際日本学部にとっては、初めての対面でのオープンキャンパス、また昨年開かれたみなとみらいキャンパスに来てもらう、最初の機会となりました。

国際日本学部からは、まず学部長からの学部・学科説明が行われました。事前予約をしてもらいましたが、午前・午後とも満員となり大盛況でした。参加できなかった人のために、youtubeで録画を公開しているので、こちらもごらんください。

その後、各学科に分かれてTalk Loungeが行われました。教員、そして在校生たちも参加して、受験生の質問に答えたり、この学科に入ったら学べること、体験できることを紹介したりしました。

国際文化交流学科では多様な授業の様子が紹介されました

国際文化交流学科は4つのコースがあり、それぞれのコースから教員・学生が登場しました。先生たちのコースの授業の熱いプレゼンの他、学生からは
自分が受験生だったころにがんばっていたことなどを紹介するなど、さまざまなコーナーが展開されました。

先輩たちも熱いメッセージを伝えていました

日本文化学科では、先生と学生のペアで、受験生や保護者のみなさんへの質問に親身に答えていました。

日本文化学科の「先生&学生と話そう」

歴史民俗学科では、貴重な版木に実際に触ることができる体験や、先生だけでなく学生による学科プレゼンも行いながら、受験生からの質問に答えていました。

歴史民俗学科の「歴史」もレクチャーされました

その他にも、キャンパスツアーや、現役学生による受験の種別ごとの体験談など、さまざまな試みが行われ大盛況でした。今度のオープンキャンパスは、みなとみらいキャンパスでは8月20日(土)に開かれます(横浜キャンパスは8月6日・7日)。みなさんのおいでを、心待ちにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?