見出し画像

あゝ...いと美しき...

届きました。
届いちゃいました。
昨日の夜、遂に!!!!!
「紅映」ちゃんが!!!!!
わああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とっても愛らしい梅が5kg来たよ!!!!!!!
地獄の梅処理が始まるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日はありったけの塩をかき集めました。ほんとは地元の塩を使いたかったけど…買いに行くのめんどくさすぎる。船着場の売店嫌に高いし。無理です。
結局傷ついてる梅を梅ジュース、その他を梅干しにするから何キロ梅干しになるかわかんないけど、今日は買い物行って疲れたから明日爆速処理をします。
この後髪の毛刈り上げに行くもんで。

梅ってな、300種類あんねん。(突然のアンミ化)

今回買った紅映ちゃん。サイズ感は全体的に南高梅よりちょっとちっさめくらい。そして熟れている子がいるのですんげープラムの香り。完熟したのも梅干しにしてみる。多分うまいんじゃね?知らんけど。
箱に入れておいて開けないで一晩過ごしたら部屋が仄かにプラムの香り。こういうルームフレグランスあったら買う。誰か作って。この匂いに一生包まれていたいよ私は…柔軟剤でも可。
なんで梅ってこんなときめく香りする???

なんでバラ科の果物系こんな好きなんだろ...?スモモもプラムもソルダムも梅もイチゴもびわもさくらんぼも全部バラ科…
父方ばあちゃん梅好きだからそっから来てんのかな〜。遺伝って不思議。

この梅漬けて三年経ったら私どうしてんだろな…

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?