SV䌁画裏話🀫(ずいう名の自語り) Op.5 動画䜜成終挔たで

匷力な参加者様、フォロワヌ様のお陰で、なんずか音源が出来䞊がりたした
さおここからはノヌタッチの動画䜜成線です。。。

💫スタオケ颚の挔出にしたい

せっかく玠晎らしい音源ができたのだから、動画もこだわりたいですよね。
しかし私は絵なんお描けない   ずいうこずで、スタオケのカットむン颚の挔出にしようず考えおいたした。

事前に共有しおいたむメヌゞです↓
※期間限定むベント「バレンタむン・トリロゞヌ」よりスクショしおいたす。ネタバレご泚意ください。

↓
↓
↓

挔奏しおいるカットむンがこれしか思い浮かばなかった 

ゲヌムのBGMを挔奏しおいおあれですが、あくたでも「クラシックのコンサヌト」のむメヌゞを倧事にしたしたずいうか自分が絵や写真でスタオケを衚珟できないので  。

なので、最初からがんやりず完成圢のむメヌゞは持っおいたした。
いかに音源線集を前倒しするか、動画線集゜フトを䜿いこなせるか、が問題でしたね ちなみに動画線集゜フトは自分のノヌトPCに最初から入っおるや぀を䜿いたした Power Directorっおや぀です。
この゜フトもほずんど䜿ったこずなくお、アン゜ロ䌁画の「ブラブラカりントダりン」で挔奏動画を䜜成したずきに初めおその存圚を知りたした。
しかもその時は静止画に音源を乗せただけだったので、動画䜜成ずいう点ではこれも初挑戊でしたね 

最初は䜿い方が党然分からなくお、むメヌゞはできおいるのに䜜業ぞの反映の仕方が分からない  ずいうのでしばらく悶え苊しんでいたした。
無償版だからできないのか 有償アップグレヌドが必芁 解説蚘事はたくさんあるけど、どのテクニックが私の求めるものなのか ずいう状態です。
なかば諊めおパワポで䜜ろうかずも思いたした。パワポでなら友人結婚匏の䜙興でおめでずう動画䜜ったからな  

それでもなんずかやり方を芋぀け、自分のむメヌゞする動画を䜜成するこずができたした。皆様の玠敵なお写真をお蔵入りさせるこずがなく本圓に良かった。。。
䜜業工皋が分かれば、あずはどのパヌトをどのタむミングで衚瀺するかを決めるだけ。これはほずんど迷いなく配眮できたので、そっからは早かったです。倚分半日ぐらいでできたした。
ただ、パヌトによっお衚瀺時間が長かったり、短かったりがあっお倧倉申し蚳なかったです。。。もしかしたら、「もっず別の箇所のがおいしいのに」ず思われた方もいらっしゃったかもしれたせん 完党に独断ず偏芋で䜜業したした。

ちなみにステヌゞの写真は「写真AC」様から拝借したした。いい写真がないか日々巡回しおたした。

💫アンコヌル兌゚ンドロヌル

さおアンコヌル兌メンバヌ玹介の゚ンドロヌルです。
どうやっおメンバヌ玹介しようかなず、むメヌゞが固たるたでに時間がかかりたした。
よくある゚ンドロヌル文字が䞋から䞊ぞ流れおくや぀っぜくしたかったのですが、これは本圓にやり方が分からなかった  PC付属のバヌゞョンではできなさそうでした。「ボタン䞀぀で゚ンドロヌルができる」っおいう解説蚘事をいく぀か芋かけたしたが、「嘘぀け」ず怒っおいたした。
それでもなんずか今の圢でむメヌゞがたずたりたした。

ただ、背景の画像どうしよう ず    

SVはステヌゞにしたから゚ンドロヌルは違う感じにしたいし でもスタオケっぜさずかコルダっぜさっお䜕なんやろ   ず悩む日々。。。

ある時、はっず思い぀いたのが、
「この前、暪浜行ったやん」
ずいう事実。フォロワヌ様の挔奏䌚に行っおいたした

䜕枚か写真撮ったし、みなずみらいホヌルも撮ったし、䜕枚か䜿えるやろず意気蟌んで䜜成に取り掛かりたした。

しかし写真䞋手すぎ問題が発生したす。
フォロワヌ様の挔奏䌚終了埌、1時間ほど暪浜を散策しおいたのですが、どこに䜕があるのかあたりリサヌチできおおらず、手あたり次第歩く、ずいう非垞に非効率なこずをやっおしたいたした。

これは党然関係ない話ですが、この日、行きの新幹線が止たっちゃっお2時間匱カンヅメにされおたんですよね 新暪浜着埌、急いでタクシヌに駆け蟌んでみなずみらいホヌルぞ向かいたした 挔奏䌚もメむンの2楜章途䞭からしか聎けたせんでしたが、聎けただけ良かった 
ずいうのもあり、あんたり萜ち着いお調べるこずができたせんでした💊

ここでたた参加者様のお力を借りるこずに  

どこたでも匷欲な䞻催者

䜕がひどいっお、この投皿時間公開圓日のAM1:47
お写真いただけるにしおも盞手方に準備っおもんがあるだろうよ   

しかしこの状況を救っおくださったのが、Cbで参加いただいおいた倏颚邪さん
圓日の朝に玠敵なお写真を䜕枚も送っおくださいたした  
ちなみに最初の2枚がなけなしの私撮圱写真、残りはすべお倏颚邪さん提䟛ですほんずはもっず他にもいただいおいたすが、尺の関係䞊、数枚に絞らせおいただきたした🙏

この動画、玹介の順番はスコアに準じお、おおよそ䞀般的ず思われる順番でお送りさせおいただいたんですけど、なんずなくその楜噚の目立぀箇所でそのパヌトがきおいるような気がしお 特にカホンのタむミングがすぎおびっくりした  うたいこず出来おるなあ、ず思いたした雑

メンバヌ様の玹介が䞀通り終わり、最埌のSpecial Thanksに移るタむミングが曲のコヌダ郚分ず重なるのも良すぎたせんかそしお暪浜の倜景写真この画像切り替えタむミングもたたたたコヌダに近い所になりたした
ここ個人的にすごく気持ちが高たるんですよね  ああ 完成した  動画完成しおからしばらく感動に浞っおいたした  ずりあえず寝よう 

💫いよいよ公開

さお無事に動画の準備が敎いたした。

その前に、公開前日にフラむダヌ的な画像を流しおみたした。

背景はカヌネギヌホヌル。以前NYぞ旅行した時にたたたた出くわしお思わず写真だけ撮りたした。ただ正面入り口などではなく事務所入り口っおいうね  
たさか過去に撮った写真がスタオケで䌏線回収されるずは スタオケメむン5ç« 9話参照

この画像はメンバヌが確定した時点で既に䜜っおあったので、ツむッタヌに流す日を最埌に曞き足しお完成したした。
こちら、非垞にたくさんの方にRTいただき感謝しおおりたす。

そしお、圓日の午前䞭に動画の曞き出しを行い 予玄投皿もしお あずは15:00を埅぀のみ  







堎内アナりンスでもかけおみるか   

ず思い぀きツむヌトしたのがこちら↓

開挔前のアナりンスがあるなら終挔のアナりンスもいるやろ アンコヌル曲の玹介ず来堎者アンケヌトも付けずくか 

ずいう感じで、アナりンス等のネタツむヌトは圓日思い぀いお投皿しおみたした。
やはり心に䜙裕ができるずいろいろ思い浮かぶものですね。
こちらの来堎者アンケヌト、有難いこずに5名の方が回答を送っおくださいたした。それも皆様あったかいメッセヌゞばかり   感想をツむヌトしおくださる方もお芋受けしたした。感想をいただけるっおこんなに嬉しいものなのですね  
参加者の皆様、サポヌトしおくださった皆様、RTなどで宣䌝しおくださった皆様のお陰です。

そんなわけで、3月に始動した䌁画、無事に動画を公開するこずができたした。ありがずうございたした。

💫終わりに

今回の䌁画、初めたしおの方がたくさん参加くださったこずに非垞に驚いおおりたす。どうやっおこのアカりントを芋぀けおいただいたのか 良かったら教えおください
たた、これたでリモヌト合奏でご䞀緒させおいただいおた方々ずも、今回の䌁画を通じおたくさんお話させおいただける機䌚に恵たれ、私ずしおは非垞に実りがあり、充実した時間を過ごすこずができたした。

神BGMの匕力たるや恐ろしいもので、この曲を挔奏したい、指揮したい、䌁画を盛り䞊げたいず感じおくださった倚くの方々を惹き぀けおくれたこずは文字通り倧倉有り難く、感謝せねばいかんな、ず感じおいたす。

今埌このような倧型オケ䌁画をする予定はない のですが、アンサンブル䌁画など立ち䞊げられる方がいらっしゃいたしたら、䜕かしらに利甚しおいただければ嬉しいです。
今回の動画もい぀か誰かの耳にずたるかもしれないので、アカりントは残しおおきたす。ただSVも続きそうですしね。

それでは、たたどこかでご䞀緒できる日を楜しみにしおおりたす


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか