いま大切にしたいこと

2024年
1月1日は、いろんなことが重なって
はじまりにいい日だったり
一粒が万倍に増えるとか

どんな1日を過ごしましたか?

夕方にアラームと共に飛び込んできた
北陸甲信越の地震と津波の知らせは
ドキッとしました

福井にも石川にも新潟にも
仲間や友人います

無事で、また笑って会えることを祈りつつ
こちらはお正月、家族との時間を大切に過ごしています

「go」「ヘルプ」がきたときに
すぐに動けるような準備はしながらも
自分の今に目を向けること大事ですね

子どもたちは、ちょっとのことでも
とても敏感なので
一時的に情報は遮断
いつもよりもスキンシップ多めにしています

遠くの被災地に想いを寄せることも大事だけれど
いま、目の前にあるいのちを守ることが
わたしにすぐできること

「被災地」と呼ばれている土地に住んでいたからこそ
そこで、ボランティア活動したからこそ
優先しなければならないことがあると知ることができました

必要以上の心配や連絡やフライングな物資の送付
心ない贈り物に落胆と大切な時間と手間がとられたことも
いまそれを聞かされて、だから何?みたいな
災害の裏事情みたいなことも

経験したからこそ知れた、被災していない人ができること

新潟のこじまりえさん
福岡の柴田星子さん
が、まとめてくださったブログが
わかりやすくまとめられているので
一度読んでみてください


何ができるかなと考えることは
とても大事だけれど

助けてと言われた時に
手を差し伸べられる自分でいようと
改めて思いました

それくらい、器を広げていくことが
今年の目標の一つにもなりました

自分の大切なモノはもちろん
大切なひとの大切なモノまで守れる、助けられる自分に

ちょっと先の未来を見ながら
そこに笑顔で一緒にいること

そのためにできることを、ですね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?