見出し画像

白い世界の橋渡しの13日間

冬至もクリスマスも過ぎると
もう年末年の瀬
終わったような気がしますが
まだ後約1週間

お掃除、振り返り
まだできますね!

マヤ暦では12/25から
白い世界の橋渡しの13日間がスタート
キーワードは
橋渡しの力、死、機会
「人と人との橋渡し」「死と再生」
「橋渡し」ですから、橋が揺れては橋渡しができません。
ぶれない自分を確立していきましょう。
(ミラクルダイアリーより)

橋が揺れては橋渡しができません
ドキっとしますよね
橋渡し、得意です!って人
結構たくさんいるのではないでしょうか

自分に自信がないとき
自分がピンときたことが
本当にあっているのか不安になりませんか

わたしはめちゃくちゃ不安だったから
直感を裏付けするために調べることをしています

いますぐ!なときもあるから
それは状態整えて判断します

この期間、起承転結の承のなかの承
深めていくというところが強く出やすい期間でもあります

持っているものを、手放し
削ぎ落としてよりシンプルに

意図することもより純粋に
常に軌道修正をかけていく

理想とする世界があるならば
飛んでいくことも可能なんだけれど
コツコツと積み上げていくように
繰り返すという作業も必要です

機会というのは
偶然ではなくて
準備されたところにあるもの

意識したいところは「口」
コミュニケーションで元気になるので
たくさんの人と会うことをお勧めしますが
そのとき、笑顔であることや話す言葉が
楽しみ、喜びレベルを上げるのに大いに役立ちます

口、喉、よく使うからこそ
ケアはいつもより丁寧に

新しいことに限らず
いつも先入観やこだわりを捨てることが
変化を促す起爆剤になります
自分の中の「正しさ」を今一度見直してみましょう

そうすると
相手の言葉には真剣に耳を傾けるし
相手が見ている世界は
自分が見ている世界と違うことにも
気がつくと思います

後半は、自分が作った想定を超えて
流れに任せることや
一つテーマを絞ることで
ぐっと世界が広がるかもしれません

全ての背景には宇宙の計らいがあり
不都合なことがあるときは
自分が未熟であると受け入れること
答えはいつも自分の内側にある

そのスタンスでいると
お互いを尊重することにもつながり
ものごとは解決したり
流れが変わったりするのだと思います

もし、ゆずれないー!ってものがあるのなら
自分の気持ちや意見を語り合うことができると
よいかもしれませんね
例えば
〇〇することがすき
〇〇されると悔しい
〇〇したとこが見てみたい
とか

おもてなしの心
お正月だからこそ
ちょっと意識するといいと思います

大きなコトを起こすのも大事だけれど
日常的な問題を解決させるほうが
この時期は向いています

死と再生もどっかーんと破壊するのではなく
日々細胞が生まれ変わっているように
毎日繰り返されていること

白い世界の橋渡しのときは
コントロール願望が強くなることがあります

自分の感情や気持ちすらコントロールするのは
とても難しいのに
相手を思い通りにしようとしてしまう傾向ありです

昨日大嫌いだった人を
明日大好きになるかもしれないし
毎日変わっていく
明日何が起こるかなんてわからない
ワクワクしない?
(ドラマ「セクシー田中さん」の中のセリフ)

自分も相手も
無理やりそうしようとせず
感情の変化も楽しめると
自分のことも、携わっていることも
もっと深めることができるかもしれませんね!

みなさま
よき年末年始をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?