見出し画像

くろいかみさまとこども2021#06

昼ちょっと前に作業場へ行き、午後にイラストのお仕事を程よく片付け、夕方から「くろいかみさまとこども」の制作をぼちぼち進め、飲食店が国が要請した時間に閉店するのを早すぎるよと思いながら家路に着くのがここ数日の日常です。よいかんじ。

紙の用意の次は下描き制作。デジタルからアナログに引き出してくる作業。ipadで描いたほぼ仕上がりに近いラフ絵を最終調整→完成サイズで出力→ライトボックスで透かしてアウトラインを抽出します。面構成の絵のアウトラインをそのまま拾うのではなく、ここでもう一度フォルムを調整をしながら線画にします。ここで一度力が抜けて手に馴染む感じがなんか良いのです。

シンプルな作業だけど、枚数があるので3時間くらいかかりました。まだ先は長いよ。引き続きぼちぼち制作進めます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?