見出し画像

三鷹市民大学の授業③

三鷹市民大学の授業③ 
6月5日(土) 10:00-12:00

慶應義塾大学経済学部  
教授駒村 康平さんによる、

「社会保障の動向と課題」
についてを学びました。




子供の出生率の低下する中で、
高齢者の人口が増加していく社会。 

今後、どう変化していくのか?年金はどうなるのか?についてお聞きしました。



日本の社会保障制度をめぐる課題が、

山積りの中で生まれていく社会的なストレスが、子育て世代に影響し、子どもへの虐待につながってしまう。


大きな課題を抱える社会の中で、

地域でできることは何か、今後も考えていきたいと実感しました。


ーー 

講義終了後の帰宅しかけていた駒村教授に、
獲物を見つけたような瞳孔で猛突進した私。


今回の勉強会に対する意見を述べ、
ぜひ駒村先生から学ばさせてほしい!
とお伝えしたらOKもらいました!


ありがとうございます!駒村先生!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?