見出し画像

ボランティアを語る授業inルーテル学院大学

ルーテル学院大学の学生さんに向けて、授業でボランティア活動の魅力を話す機会をいただきました。

浜さんと、ちーちゃん、高木さん交えて、
ボランティアの思いを語れて光栄です。




私は、生活の一部として地域活動をしているので、「ボランティアしてる!という感覚はありません。

地域の方とつながることで、自分のやりたいことや仕事に繋がるのが楽しい!」ということをお話ししました。


浜さんのチリンチリン立ち上げ当時のお話、
チリンチリンを卒業して社会人になったちーちゃんのお話、それぞれの地域に対する思いを聞き、
心がほっこりしました。


高木さんは、司会でしたが、チャイムと共に授業を終わらせたのは感動的でした!



地域活動の楽しさを関わる人に語るのではなく、自らが足を運び魅力を発信してまわりたいと思いました。


さぁて、次はどこの大学にいきましょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?