見出し画像

三鷹市民大学の授業⑨

三鷹市民大学の授業⑨  9月11日(土) 

獨協大学経済学部 教授  本田 浩邦さんによる「社会保障とベーシックインカム」についてを学びました。


わたし個人は、ベーシックインカムに賛成です。

自分には目指しているものがあるので、お金がある分、労働時間が減れば、やりたいことに力を注げます。

それこそ、地域活性にも時間を使えそうだなぁと感じています。

仮に、低額給付のベーシックインカムが始動しても、それだけでは生活ができないから、いきなり退職する人も少なく社会のバランスが崩れることもないかと。

なので、ベーシックインカムのデメリットとしてあげられている労働意欲の低下も考えにくいのではないかと思ってます。

…来週は授業ではなく、クラスメイトとの交流になるのでちょっと楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?