見出し画像

ティーリーフを育てる

ハワイをイメージする植物で皆さんが一番に想像するのは、何でしょうか❓

プルメリア❓ハイビスカス❓
それともモンステラ❓

ハワイを感じる植物は沢山ありますが、今回はティーリーフについてお話ししてみますね🪴

ALOHA🌈
ロミロミセラピストでハワイアンカードスクール公認ティーチャーのKANAEです🌺


メルカリで苗を購入

私は今回初めてメルカリを使ってみましたよ。
友人やお客様が、メルカリを使って売ったり買ったりしているのをよく聞いていましたが、私は未体験でした🥴

今回なぜメルカリを使ってみたのかというと

先日行ったフライベントでティーリーフの鉢植えを見付けたんです。
欲しかったんですが、大き過ぎて持って帰れなかったから断念したんですよね。

それで今回ネットでティーリーフの苗を検索していたら、メルカリで出品されていたのを発見したんです👀

その場ですぐ購入♡
便利ですね🤙
たまに楽天で南国系の植物は購入するんですが、メルカリのようなお店では無い一般の方が出品しているアプリで買い物するのは初の試みでしたよ💡

どんなティーリーフが届いたか

今回個人的に驚いたのが、そのティーリーフの状態です。

土から出してキッチンペーパーで包んだ状態で届いたんですよね❗️

濡れたキッチンペーパーで包んで
ビニールに入れてある

土から掘り起こしてキレイに洗った上で、濡れたキッチンペーパーで包み、それを更にビニール袋に入れてある状態💡

キレイに洗って土を取り除く

なるほどな〜💡
こうやって土から出して送れば、かさばらないし重さもないから、定形外郵便として送ることが出来るんですね📮𓈒𓂂𓏸


ちょっと枯れた葉っぱも
オマケで付けてくれました

売り物には厳しいかも…という事で、少しだけ枯れていた別の株もオマケで付けて頂けました♡
嬉しいサービスですね👍

鉢植えか地植えか

鉢植えで育てるか🪴
地植えで育てるか…悩むところですが

とりあえず鉢植えで育てて、ティーリーフが新しい環境に慣れて元気そうなら地植えにしてみようと思います✨

少し枯れた株からも新芽が出ています

このティーリーフの苗は沖縄から送って頂きました。

ここは東海地方なので、冬場めちゃくちゃ寒くはなりませんが今年の冬は雪が何回か降り積もったので地植えで育つかは微妙です。

とはいえ、同じ沖縄産で以前購入した月桃の苗は地植えでグングン育っています🌱🌱

ティーリーフもかなり丈夫な植物なので、東海地方でも地植えで育てる事は不可能ではなさそうです。

出品者からのアドバイスによると
鉢植えで育てると、すぐ根詰まりして大きくなりにくいようです。

地植えで育てるとグングン育ちます⭕️との事。

風がよく当たると葉っぱが割れたり、日光が強過ぎると葉焼けして葉の色が薄くなるので、その辺も考慮して地植えチャレンジしてみます🤙

ハワイアンカードにもあるティーリーフ

私がお客様へのセラピーで利用しているハワイアンカードにも、ティーリーフのカードがありますよ🪴

次回は、ハワイアンカードでのティーリーフについての話しと、実際にハワイ島のクム(先生)の家に生えていたティーリーフについてお話ししますね🌈


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨


記事を読んで共感したり、面白いと感じてくださったは是非、♡のスキを押してくださいね💕
励みになって更新モチベが上がります🤙
ログイン無しでも押せますよ👍
よろしくお願いします🌟

MAHALO🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?