見出し画像

中野サンプラザ

中野サンプラザが取り壊されるというニュースはだいぶ前に聞いた気がする。老朽化で。
そっか、中野駅のシンボルが一つ消えてしまうのかとその時寂しく思った。

わたしは中野で生まれた。
生まれる前からある建物が壊されちゃうのか。そっか。
50年を迎えて壊されてしまうのか。

ニュースだけ見ててもなんとなく実感もないし、なんとなく最後で切ないから久しぶりに生まれた土地に行ってみるかと思い足を運んだ。
何年ぶりかに。

入口。

中も入れるようになっていた。
こんな記事を書いておいて、ライブで行ったこともない。
じつは中に入ったのもこの時が初めて。
ただずっとそこにあって、学生のときに待ち合わせ場所の目印としてこの建物があった。
中野で買い物をしたとき、いつもそこにあるという感じだった。
ビル後ろから見るときは「今日はなんのイベントがあるのかな?」なんて思いながら。

建物前には広場がある。

中野サンプラザ広場前の時計塔

この広場でよく待ち合わせしている人が沢山いた。
わたしもここで友人と待ち合わせしたっけ。
夜で暗くなってもこの広場はなんだかいつも煌々としていて、人が沢山いても見つけやすかったという印象が残っている。

2023.7.1撮影

スクラップアンドビルドなんていうけれど、景気とか構造上とか開発とか色々理由があるんだろうけど、耐震性とか、今ある建物を活かしつつ改装とか活用できないんだろうか。

なんて無くなると思うと突然のこういう思いは身勝手だよな。

ただ、ほら。
一つの歴史が終わってしまう(無くなってしまう)というのは何となく切なさというか儚さを感じるじゃない。

ライブで行った人も、ここでライブをしたミュージシャンも、サンプラザでご飯食べた人も、ボーリングした人も、挙式をした人も、ここを利用した人は皆、なにかしら思い出が残っているじゃない。
ここで働いていた人も。

なんかそういう思い出が、各々の思い出が色々あるよね。
思い出や記憶が無くなるわけではないけど、この建物は無くなっちゃうんだよなぁ。
新しいの最高!最先端最高!というのも勿論あるけれど。

駅前も大きなビルが建っていて、だいぶ雰囲気も変わっていた。
いまも工事をしていたから、新しくビルが建つんだろう。
今更だけど大学キャンパスも中野に移動していることは知っていたし、整備もされてだいぶ綺麗になっている印象を受けた。

いつかその景色も見慣れるんだろう。
昔の景色も忘れないでおきたいと思いつつ。
中野サンプラザ、忘れないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?