見出し画像

島ぐらし19日目〜楽しみを見つけること

今日は休みの日。
危うく半日出勤しないといけなくなるところだった。
休む時はしっかり休む。
自分なりの楽しみを見つけないと短期決戦になってしまう。

元々出べ助(外に出ている方が好き)私が、一日島の部屋に籠る・・のは考えられない。
朝一の船に乗って出発する。

朝一の船には島の人が乗っていることが多い。
今日は隣に神人の女性が座ってこられた。島の長く受け継がれてきた祭祀を行う方だ。
「今日はお休み?」
だんだんと島の人に顔を覚えてもらえるようになってきた。
それはそれで有難いこと。

対岸に着くと目指したのは知念岬公園。
近くでチーズ黒糖ホットサンドを買って、ここで朝ごはん。

遠くに二ライカナイ橋が見える


そして、あらかじめ検索していた温泉施設がある場所へ。
沖縄では湯船の習慣があまりないのか、ホテルでもシャワーだけのところもあったりする。
島では私も使えるのはシャワーのみなので、湯に浸かりにきた。
こちらのお湯は、有馬温泉を思い出させるような黄金色だった。

猿人が生きていた時代の化石海水が含まれているとか


私はタイ伝統療法を少しかじっているので、いわゆる経絡のようなSENというエネルギーライン(特に頭)をガリガリと刺激しながらシャンプーをした。
ら・・気持ち良くて首筋が楽になった。
島に来てから、毎日が精一杯で自分の体のケアなんてほったらかしだった。
心と体は繋がっている・・を最近ひしひしと実感していた。
こちらの施設には人の手によるマッサージもあって、次回は是非お願いしようと思っている。

買い出しを終えての帰り、この海岸線で船を待つのが心地よくてお気に入り。

斎場御嶽がある山が見える


帰りの船で、タイ伝統療法の先輩からメッセージが来た。
少しばかり体調が落ち着かない話をして、
ルーシーダットンとハーブボールで体を整えるといいよとアドバイスを受けて、
早速今夜はハーブボールで体を温めている。
実は帰り道で寄り道。ハーブ施設に行っていた。
その時に「琉球薬草誌」というマニアックな本を見つけた。
島の散策が楽しくなるかもしれない。。

一日の終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?