見出し画像

私が作る初心者さん用ピアノ楽譜のこだわりポイント

こんにちは、Kanaです。

先週楽譜ストアをオープンさせたので告知をしたのですが、
『カナデル・プロジェクト』の保育士さん・初心者さん用楽譜のこだわりをご紹介いたします。

『カナデル・プロジェクト』の楽譜ストアはこちら↓  
https://store.piascore.com/search?c=5272


1.入門レベルと初級レベルの楽譜は、ドレミ付きとドレミ無しの2タイプ

 入門レベルは両手で演奏が苦手な方用になっております。初級レベルは入門レベルよりも手や指を動かしてちょっと聞き映えのするアレンジになってます。
 また、「指は動くけど譜読みに時間がかかる…」という方のために、初級レベルでもドレミ記載がある楽譜を用意しました。
 「頑張って楽譜を読みたい!」という方向けに入門レベルでもドレミの記載無しの楽譜も作りましたので、ご希望にあったものをお選びください。

2.初級レベルは、保育や教育の現場で使いやすいようにイントロ付き

 子供たちや生徒さんに一緒に歌ってもらうときに、「せーのっ」ではじめると速さや歌い出しの音がずれてしまいがち…。そんなお悩みをお持ちの方向けにイントロを2〜4小節付けております。(曲によってはエンディングを付けてますが、省略しても良いかと思います。)
 曲が始まり、最初の二重線(音楽用語で複縦線(ふくじゅうせん)と言います)までがイントロとなるので、その2拍前から「せーのっ」と言ってあげると歌いやすくなると思います。

3.右手と左手の楽譜の間を広くして、歌詞が書き込めるようになっている

 今のところ、歌詞がついた楽譜は販売しておりません…。
 理由は
 ・私が著作権について勉強中である
 ・訳詞がたくさんありすぎてどれを記入したら良いか迷った
 ・楽譜をスッキリさせたい
 私が楽譜を制作するときに優先していることは、『見やすさ』と『弾きやすさ』です。しかし、弾き歌いが必要なユーザーさんもたくさんいるのも理解はしております…。なので、購入者様が必要な歌詞を書き込めるようにスペースを確保しました。
 私が著作権の取り扱いに詳しくなり、ご要望がありましたら歌詞付きの楽譜も制作したいと思っております…!

4.指番号は最低限

 手を広げたり縮ませたり、ちょっと特殊な動きをする時のみ記入してあります。
 指番号については、演奏する方の手の大きさだったり、運動神経だったりで変わってくるものだと思うので、迷った時に参考にしてください。

5.お値段を控えめに設定

 お仕事で演奏する方は、たくさんの曲を弾けるようにしなくてはいけないと思うので、一つの楽譜をドレミ付きでも税込220円以内に抑えております。
 今後、特殊な楽譜や尺が長い曲、レベルが高い楽譜を出すとき、消費税が上がってしまった場合はそれ以上のお値段を設定すると思いますが、童謡や季節の歌など短くてレベルがやさしい楽譜は基本的に220円以内で販売する予定でございます。
追記:アプリ版はこれ以上のお値段になる可能性がございますので、必ずご確認ください。

お読みいただきありがとうございます。
このようなこだわりで『カナデル・プロジェクト』の楽譜を制作しております。
ぜひチェックしてくださいね!

『カナデル・プロジェクト』の楽譜ストアはこちら↓  
https://store.piascore.com/search?c=5272


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?