受け取ったこと

私がいま続けられること、これからも挑戦したいと思えることは

人と人が集まり話をすること。その場をつくったり、そこに座っていたり、人が話す言葉の一言一言をおっていったり、そこから感じたり、感じとったり、流れ始めたエネルギーの流れを丁寧に汲み取ろうとしたり、広げようとしてみたり、確認してみたりする。そこにいる人の気持ちの揺れや動きに集中したり、全体と個を見ようと集中してみたりする。そこから動き出そうとする何かを大事に扱い、ここにいる人たちとともに育んでいける流れを作る。これって素晴らしいことだよね。とここにいる人たちと共有する。

これらはやってきたことではあるのだけれど、そこからつながる未来は一体何か。

私が取り組むことは、平和に繋がることなのか。

自分が話したいことを話すこと。相手の考えや思いを受け取ること(聴くこと)。相手を知るために尋ねたり、受け取ったことをお話ししてみたり、自分の考えを話したりしてみること。平和になるためにどうしたらよいのかをお互いが考えはじめ、最適解を見出して、試しにやってみること。

このプロセスが平和に向かうプロセスならば、私は全力で取り組む。

私には足元の現場でもっと実践していかなければならない。私が住んでいる場所で、自分がいるコミュニティで、自分の家族の中で、機会をいただく仕事の中で、まだ出会っていない平和とは呼べない状況にある場の中で。会いに行こう。


追悼 中村哲 氏 から受け取ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?