見出し画像

私、初心者!

初めに

こんにちは、かなで(@komeizi_sv)です。今回はアドカレというものに興味が湧いたので参加しました!!(文章力は0です許してください。)

この記事では初めてのカードゲームがシャドバだった自分が経験した事を書いていこうと思います。

始めたきっかけ

ソシャゲにハマってた時に従兄弟がシャドバの画面を見せてきて声かわいい!カード綺麗!演出かっこいい!アルベールすげー!!と当時の僕には突き刺さりすぐアプリをインストール。これがきっかけ

勝ちたいと思う

しばらくの間遊ぶ→冬眠を繰り返してた時Twitterを見てたら「〇番目でグラマス到達しました!」のツイートを見て当時一か月本気でやってもMP8000だった僕は衝撃を受けこんなに早くグラマスなれたら楽しいだろうなぁと思ったのが勝ちたいきっかけ。

まず上手い人のプレイを見ようと思い、当時配信者=上手い人だったイメージの僕は色んな配信者をyoutubeで検索しTwitterによく出てくる「オタク」さんという方の配信をよく見に行きました

ここで衝突するのが言語の壁。今はわかることだけど昔の自分からしたら「アド」とか「リーサル」とか普段使わない言葉が飛び交っていてプレイより先に言葉を理解するのに精一杯でした。(感覚的に一人で言語が知らない海外に行った感じ)

今では「それ、リーサルじゃね?」とか呼吸のように言っちゃうので自分が怖い…

ここでRAGEとかJCGとか知れたのがでかかった。因みにまだ一桁番目グラマスはできてなくて壁を感じる

当たり前が分からない怖さ

画像1

分かるわけなくない??今でも分からないかもw(アイアロンからかな?)

知恵の光とエンジェルスナイプの関係のように今では当たり前の順序でカードを消費していくが初心者目線1ドローと1点どっちからカードを消費したら得するのかずっと分からなかった

↑のことで悩んでても質問をする恥はないものの怒られたりしないかなと不安になり誰にも聞けず自分のプレイがあってるのか不安になりながらやってた時期が長かった気がする

分からないプレイに対する解決策として自分が取った行動はその場面が来るまで上手い人の配信に張り付くだけど今考えればかなり非効率。カードゲーマー思ったより教えるのが好きな人多いので少しでも仲良い人に聞くのをオススメします!(ブログとかオススメ)

初心者が勝てるようになった方法

勝ち始めたのも最近で調子に乗るなと思われた方がいたらすみません…

基礎・優れてる所もなく調整環境も無い、そんな時僕の友達は「Ratings for シャドウバース」でした。

努力方法はかなり非効率だけどまず取り組んだことは毎期最低レート200戦はやる

一定の基礎が無いとなんで負けたかも不明なまま終わるゲームが数多くあります

基礎を学びつつとにかく出遅れてる自分が周りと圧倒的に違うもの、踏んできた場数。この2つを数で埋めようとした結果がこれ

2年間もかけていますが勝率はたまに下がるぐらいで一年で見たら右肩上がり、10期~15期はとにかくがむしゃらに努力して平均的なプレイヤーになるため必死でした。

二つ目はチーム探し、この時実績が特にない自分にとっては良くて中堅でどこにするか選択肢が狭かった中、当時ほぼ初動だった「Re」というチーム…(このチーム1年後とかに馬鹿勝ちしてそ~)と思い急いで応募。結果加入することができ、プレイからデッキ選択その他諸々いろんな面で向上。

実績も特になく文才だけで強豪チームに入るのは至難の業。最上位チームになれてはいないけど最上位クラスの1、2個下のチームで創設されてから若いチームは勢いがすごいので見たら入るのをオススメします。(入るだけで世界が変わる)

ここまで色々して無敵!!そのうち勝てるだろ!と思い、しばらくしてるとレートに特化してるチームというのはレートに全ての時間を費やすことから壁打ちで調整するのは少なく(勝手なイメージです)デッキ毎の相性が分からない…

そこですべてを解決してくれたのが現プロ選手「LVS|Ryu」さんのサブスク。デッキ相性(通話の画面共有を利用して)から直近の大会の構築をまとめて貼ってくれます。これにはネット情弱だった僕圧倒的感謝っ…‼

(↓感謝してるのでチャンネル貼っときます)

こんな流れで弱点をみつけ修正してきたけど文にするとやった事は大雑把ですね...w長期的に勝てるかは不明だけど地道な努力が一番早く上手くなれる気がする!今ちょうど突発レートが来てるのでやってみてはいかがでしょうか?

https://twitter.com/ratings_sv/status/1468784713792110592?s=20

シャドバを始めて良かったこと

①始める前はリアルの付き合いが多く少し苦しい部分が合ったけどシャドバを始めたらネットの関係ができて人付き合いの楽しさが分かったこと。言いたい事をカードゲームを通じて言えるのは結構楽しい!

②自分は努力したら目標を達成できると分かったこと。これは最近感じたことだけどずっとレート杯が目標でレートをしてたから直近2回出れたのは嬉しい(次はレート杯勝ち越し!)

終わりに

カードゲーム好きな人に誰でも推せるゲームです!勝つのは難しいけど誰でも勝てるゲームだと思ってるのでこのブログ読んでる人のモチベが上がったら嬉しいです。

今日の夜の部は月光波(@gekkouha)さん、明日の昼の部はウィンの三番弟子(@ananegeki45)さんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?