見出し画像

22%の価値ってナニ?


「は⁉️ 手数料22%とか高すぎでしょ⁉︎」

「そんな払わなくても、自社決済なら92%は利益取れるよ?」

「せっかく稼いだ報酬からそんな高い手数料払う意味がわからないwww」




なんの話かわかります?




まぁ、私の発信を追ってくれてるあなたなら察しは付きますか。



そう、「ココナラの話」です。


今回は「ココナラの手数量22%は本当に高いのか?」って話をしていこうと思います。



3分もあれば読める内容ですから、

「ココナラ使いたいけど手数料が…」ってあなたは

ちょっとばかりお付き合いくださいませ。



と言うことで、どうも、かなでです。

結論から言うと
私はココナラの手数料22%は別に気にてません



「その理由」と「22%の価値」
について私なりの考えを話しましょう。



冒頭の会話って
「ビジネス系の友達」に「ココナラ使ってビジネスしてるよ〜」っていうと
大体こんなかんじで切り返されます。

その度に、私は


「やれやれだぜ…」
と心の中で「承太郎」になってるわけですが・・・
(ジョジョ好きじゃない人には分かりづらくてごめんなさい)

超有名なセリフです。


なんで私が 承太郎になってるか ガッカリしてるか?

ちょっと10秒だけ、考えてください。






はい、終了。


答えは出ました?


私がなんで「やれやれ・・・(しつこい)」と思ってるか?


結論は

「楽できるチャンスをみすみす逃してるから」



実際にココナラを使ってる私の事例を軽く紹介すると

・ほぼ放置で運用(使っても10分くらいの運用時間)

この状態で

✅SNSで毎日投稿を続けなくても
✅月一の無料プレゼント企画を打たなくても
✅「私も〇〇さんの考えに共感します!完全同意です!!」なんて心にもないリプ周りしなくても・・・

勝手に自分のサービス、商品が見込み客さんの目に止まって
興味を持って自分のサービスの内容を真剣に検討してもらって
そこから一定数のサービス購入が毎月3万〜20万規模で発生


こんな成果を「ほぼ放置の運用」で達成してます。


しかも購入してくれた方は、
本当に困った状態でなんとか解決策を探している

「濃いクライアントさん」です。

ココナラで出会ったクライアントさんはみなさん例外なく
意欲的に行動してくれる素敵なクライアントさんたちです。
(素晴らしい方のみ集まる施策を多少使ってますが・・・)



そんなイイ流れが、ほぼ放置の半自動で達成できる。


どう考えても「楽」


なのに、
みんな冒頭の「手数料22%」って理由でココナラを使ってない・・・

ハッキリ言って「意味不明」

勿体なさすぎです。

私は嫌ですね。

目の前に楽な道があるのに、
わざわざ険しい道を選ぶなんて・・・。

例えば、

・𝕏で毎日3回以上の投稿を3ヶ月、半年とつづけて
・影響力を借りることを目的に実力者に媚を売るような引用RTの乱用
・集まるかもわからない無料企画のために
企画立案〜企画作成〜プロモーションまでを全部1人で実行する不安

あなたはもしや、「修行僧」ですか??


私は違います。

楽な道があるなら全力で楽な方を選びたい怠惰な人間です。




「でも、実際に手数料が高いのは事実だろ?」



まぁ、確かにね。

・手数料が22%って割高だし
・自社決済ならもっと利益取れるし
・銀行振込なら「入金額=利益」

これは紛れも無い事実ですよ。


けど、
こう考えたらどうでしょう?

「22%の手数料は広告費(自動集客費)と考える」


ちょっと極端な例だろって思うかもですが、

例えば、

初心者の場合
SNSで自分の存在を知ってもらうハードルって異常に高いです。

どこにでもいる一般人の声なんて誰も聞いてません。

いくらいいことを発信しても、
そこらの有象無象と一緒にされて、あっという間に埋もれて終わりです。


ここのハードルを超えて「自分の存在を知ってもらう」ってめちゃくちゃ大変ですよね?

これはあなたも完全に同意してくれるはず。


でも、ココナラなら、そのハードルがない・・・。


「え、どう言うこと?」って思いました?



例えば
ココナラで「アイコン制作」って検索かけるとたくさんサービスを表示してくれるでしょ?



あれって、
勝手にココナラがあなたにおすすめのサービスを提案してくれてる状態です。

ココナラ独自のシステムを使ってるから
そこにはネット上の影響力は関係ありません。



販売数とかの関係性はあれど、
ネットの影響力が関係しない点では

・インフルエンサーも
・実力者も
・もちろん初心者も

みんな条件は同じです。



だから、
SNSマネタイズみたいに

いちいちSNSを1からコツコツ伸ばして
実力者に引き上げてもらうのを目的に絡んで
多少の影響力をつけて
無料企画を打ってリスト取って
アフィリエイトや自分のコンテンツやサービスを販売・・・

そんな面倒臭いことをしなくても
ココナラにサービスを出品すれば勝手に見込み客さんに自分のサービスを提案してくれます。


✅あなたが仕事してても
✅家族をご飯食べてても
✅カフェで別の作業をしてても



24時間いつでも
「あなたのサービスに興味のある誰か」におすすめしてくれます。



24時間ネット上で営業してくれるんですよ?
めっちゃ楽でしょ?


これってようは
「成果報酬型の広告」と同じです。


イメージはBrainアフィリエイト

「Brainのコンテンツを誰かにアフィリエイトしてもらってる状態」がわかりやすいかな。



誰かにコンテンツを紹介してもらって、
売れたらその人に報酬として、売り上げの一部を渡す。


構造的に同じですね。



でも、
Brainのアフィリ報酬って大体が「50%」じゃないと紹介してもらえません・・・

この50%って正直言って、
販売者からしたら結構デカい割合です。



10,000円売れても5,000円しか手元に来ないし、
さらに運営に手数料でまた引かれる・・・


ハッキリ言って嫌ですw



でも、
ココナラならいくら紹介してもらっても手数料は22%。

「アフィリ報酬50%じゃないと紹介したくない」

なんてアフィリエイターさんの協力も必要ないw



22%の成果報酬(後払い)を渡すだけで
「300万人」と言う膨大なユーザーさんに勝手にココナラがあなたのサービスをオススメしてくれるんですよ。


しかも高い精度で濃い見込み客さんにアプローチしてくれる。


客観的に見て魅力的じゃない??

だから、
今回のテーマの結論が
その報酬として22%持っていかれるなら私は「別にいいかな?」って考えです。


だから、
「なんの影響力もない」ネット副業初心者がココナラを使えば


売り上げの22%を渡すだけで
300万人のユーザーにいきなり半自動で勝手にアプローチできる状況が手に入るってこと。


これ、冷静に考えてチートでしょ?



極論、
SNSなんか使わなくても

「最短1日で副業初心者がいきなりネットで稼げる」なんてことも現実的に可能です。



大体、ココナラの初心者の人でも1週間で

・アカウント設定
・サービスページの設定

この2つを設定すればココナラで副業からビジネスを始められてます。

つまり
1週間あれば勝手に自分のサービスを紹介してもらえる場所を
ビジネス初心者だろうがネット上にいきなり作れるってこと。


ほんと、ココナラ様様です。



でも、「本当にそんなうまくいくの?」って思ってる人もいますよね??



確かに
正直に話すと、
ココナラの初期設定をミスってるとオススメしてもらえなかったり、
見込み客さんと違うところにサービスがオススメされちゃったりするんで売り上げにつながらないから注意が必要ですけどね・・・



大体、「ココナラで売れてないサービスの9割」はこの「初期設定をミスってる場合」が多いです。

だから
もし、ここまでの話を読んで

「ココナラめっちゃイイじゃん! でも、できればちゃんと売れるようになりたいな…」って人向けに

こちらの記事で

✅正しいココナラの立ち回り方の基礎基本
✅ココナラで必須の「間違えない初期設定方法」
✅濃い見込み客さんを半自動で集客する「とある戦略」

などなど


1年間サービス販売数がゼロで一度ココナラに挫折してる私

ココナラ再参入の後発組でも1ヶ月で19件の販売を半自動で達成した全て

26,000文字以上で解説してますから必要に感じたら活用してください。


まぁ、↑のコンテンツで解説してるポイントをしっかり押さえれば

「出品したのに一件も売れない・・・」

なんて最悪な状況は必ず回避できますから安心してください。

ちなみに
今の所クライアントさんのココナラサービス販売0〜1突破率は98%です。

今回の話を読んで

「ココナラ、意外といいかも?」と思った方はぜひココナラに参入てみては?

うまく使えばSNSなんて使わなくても、半自動で収益が発生する自販機がネット上にサクッと作れますよ。


特にサラリーマンで副業してるあなたには
ココナラが副業ライフをかなり楽なものにしてくれますから
マジで活用するのオススメしときます。

それじゃ、また次の記事で〜。

かなででした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?