見出し画像

遠慮する時もある。

上野動物園でパンダ以外に撮影する動物は割と決まっている。

キョウコさん
アルン①
アルン②
アルン③

平日に行く方がゆっくり見られるのは間違いない。お天気だけは仕事を入れる時は分からないから…運かななどと、暑かったこの日を思い起こす。
「西園は帽子と日傘は年中いるわよ」と知人に教わった☺️

ホッキョクグマ①
ホッキョクグマ②

正直まだ、個体の区別がつかない。
シャオレイは何となくだがグリーンベルトなしでも分かるようになってきた☺️

そんな体でホッキョクグマの前に近づくと先客が2人、カメラを持っておられた。何かを言われた訳ではないのに「邪魔しては申し訳ないかな」と引き気味に撮影していた。
毎日、或いは頻繁に来てホッキョクグマを撮って…会話をしているような気がして、それを邪魔してしまうのが嫌だった。
と同時に、私もちょいちょい行ける訳ではない(実際年パスは買っていない)けど、こうして追いかけて会話できたらなどと被写体を見つめる心の目を養いたいと思ったり。

レッサーパンダ
こんな看板もある

デジカメにはプレーリードッグがあるのだがそれはまた後日。
この後は中国にいるパンダたちに惹かれていることを書くと思う🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?