見出し画像

幼かった楓浜がくれたもの。

上野は1時間位で行けるが、アドベンチャーワールドは飛行機が最速。諸般あって当地を3日離れて行ける目処が立たない。
だからYouTubeを、Twitterを、Instagramで浜家ファミリーを楽しませて頂く日々がかれこれ1年半。

元々私はカメラを携えて“絶滅危惧種の植物”を主に撮りに行っていたが、2018年の夏以降は湿原までの足がないため中断していた。

コオニユリ

楓浜の成長記録を見ていて、今までしたことがない“動物の撮影”に挑戦しようかな?と思い始めた。鳥類は何回かやっているけどできるのか?
持っているのはNikonのコンデジ。画素数はスマホより劣る。

2022年の2月に以前、子供を連れて行った動物公園にカメラを携えて夫と出かけた。
レッサーパンダが移動するという話を聞いていたのも動いたきっかけだ。

久しぶりのデジカメ撮影

補正してもこのくらい。
目が悪いので本当はスマホ撮影が楽だが(笑)容量は当然、デジカメが勝利する。
それよりも「勘を戻す」ことと、被写体である動物の動きを掴む方に集中できたのは良かった。

じっとくんはスマホ撮影

この後コンデジとスマホで上野に3回行って、都度色々な動物たちに出会う機会を得る。
動画のフォーマットの関係もあり、コンデジは動画撮影が主になり…結果として可能なら何度か並ぶのは当たり前だと知る。

「体力と気力だよね」

この頃から自宅での筋トレを緩いながらも種目を増やしたり、パンダ好きの方(シャン推し)と親しく話をするようになった。
きっかけをくれたのはやはり、楓浜。
いつかあなたに会えるのを楽しみにしているよ。

浜家七福神

動画はアドベンチャーワールド公式様のものをリンクさせて頂きました、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?