見出し画像

【大会備忘録】5/29 第3回東京新人パワーリフティング大会


みなさんこんばんは。だいしです。

今日は新たな試みとして、パワーリフティングの公式大会に初出場してきたので、その記録を残しておきたいと思います!

お時間ある人はぜひ見てやってください!

試技動画

SQ

初めての大会の最初の試技ということで余裕に余裕を持って、147.5kgスタート。4ヶ月前にパラレルでなんとか上げれた重量だったが、余裕を持って成功。

12.5kg増の140kgで申請。ここまでは練習でも安定して挙げていたからいける確信はなんとなくあった。なんなく成功。

147.5kgか150かで悩んだ末、147.5を選択。練習では5月に入ってから触れられていなかった重量ではあったが、詰まることなく成功。152.5kgくらいまでは挙げられたかなというような感覚。疲労をあまり残さず後の試技に繋がった。


BP

初めてのベンチでしっかりコールを聞くため、92..5kgを選択。練習で一度も落とさなかった重量だったから余裕を持って臨めた。結果は白3本で成功。

第二試技は100kgを選択。大台に挑んだ。ここまではある程度あげれそうな感覚があり、しっかりコールを聞いて確実に成功することを意識。白3本で成功。

第三は当初から目標としていた105kgへ挑戦。練習では、微止めで一回成功した程度。本番のアドレナリンに期待して挑戦した。結果は、けつあげ、バー落ちで失敗。上げてる途中で鼻血を出してしまい、マスクが使えなくなった。ヒヤヒヤ。

DL

デッドリフトは正直1番自信ない。4ヶ月前の第一と全く同じ145kgを選択。なんとか成功するもやっぱりなんか重いなぁという感じ。

Total400kgを確実なものとするために、152.5kgに挑戦。意外とすんなり上がったが、やっぱり重いなぁという不安が残る。ともあれ、Total400kgを達成して一安心。

第三はキリよく160kgに挑戦。
しかし、152.5の上がりと順位が5位で確定していたことから、正直気持ちはそんなに上がっていなかった。結果はほぼほぼ上がらず失敗。デッドリフトは強くならないどころか弱くなっている。やばい、、。


結果について

最終結果
SQ:127.5kg◯→140kg◯→147.5kg◯
BP:92.5kg◯→100kg◯→105kg×
DL:145kg◯→152.5kg◯→160kg×
Total:400kg

7/9試技成功のTotal400kgだった。1月頭の大会で残した記録が375kgだったので、少なくとも、25kgは成長した。


特に大変だったこと

減量からのリカバリー

減量は結構きつかった。というのも、GW中はずっと九州旅行に行っていて、5/8に帰ってきた時の体重は70.8kgまで上昇していた。そこから、5/29の大会まで約20日間で体重を約5kg落とす必要があったからだ。水抜き等も考えると、脂肪だけで5kg減らす必要があるわけではないが、それでもやはり結構大変だった。始業前に1hのウォーキングを取り入れたり、今ではよくやっていたと思う。初めて取り組む期限付きの減量に課題点もとても多かったと思う。動画をみると減量期間で筋肉が萎んでしまったこともよくわかる。この辺は次回に向けての反省点だと思った。

先ほど少し出てきた水抜きについても、今回人生で初めて真面目にやってみて、とてもいい経験になった。前日朝の体重が67kgくらいだったから、約1kgの水抜きが必要だった。大会前日は土曜日だったこともあり、基本的には家でダラダラと過ごし、木曜日くらいからトレーニングはしていなかったのでその土曜も変わらず筋トレには触れなかった。夜になって、サウナ、半身浴を使って水抜きをした。サウナは計17分くらい入っていたが、自分にあっていない水抜き法だとわかった。水を抜くためには、体に入れる水の制限もしないといけないが、制限しながらサウナに入るのがきつかった。半身浴だと、スマホを見て気を紛らわせながら水を抜けるのも大きかったと思う。

しっかり水を抜いて迎えた当日、朝の体重は65.9kgとかだった。こうなると、体に何も物を入れなければ、検量は通過できる。実際会場につき、12時過ぎから検量に臨んだが検量体重は64.9kg、思ったより余裕を持って通過できた。検量は通過できるのであれば極限まで体重を残した方が良さそうと思っている。だから、次回は65.5-66.0kgの間で検量をクリアしたいな。

検量が終わってからは、リカバリーという、前日からセーブしていた水分の摂取と糖分の摂取を必死に行う。水分で言うと、経口補水液やポカリスエットで数リットル補給し、糖分及び食事については、まんじゅう、稲荷寿司、おにぎり、シュークリーム、バナナ、もなかなどを気が済むまで食べた。久しぶりに喉を入る食物に感動を覚えた。結構多めに食べてから試技に臨んだが、体が重い感覚が特になかったのは本当に良かったと思う。

減量からリカバリーの流れは初体験のことも多く、うまくいかないことも多かったが、反省を次回に活かせるように頑張ろうと思う。


大会までの練習

初めての大会に対して気合が入っていたこともあり、練習は心底よく追い込んだと思う。
特にスクワットに関しては2日に1回のペースで取り組み、もう怪我寸前をスレスレで乗り越えた感じ。ベンチも2日に1回、デッドリフトは週に一回程度取り組んだ。
ピーキングに取り組み出したのは、5/10くらいから、完全にピーキングに切り替えたのが、5/15くらいだったと思う。

最後に

大会に出るにあたり、高校時代からの友人のおぎ(荻久保大輝)と、GOAL-Bのカイさんには本当にお世話になった。こんな初心者の私にも様々なgiveをくれたお二人には、本当に感謝しかない。
他にも、大会中に鼻血を出した際には即座にティッシュを下さる選手の方がいたり、パワーをやっている人の温かみを感じました。

本当に皆さんありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?