見出し画像

テスト34

先日、盛岡で開催されたジブリの大博覧会に行ってきた。CMが始まったときから絶対行こうと決めていて、一緒に行きたい人も決めていた。

ネットで調べると、待ち時間がエグいということで、ホッカイロ3枚、温かい飲み物やおやつを持って、完全防備で向かった。が、外で並んでる人はおらず、スイスイ中に入ることができた。ちなみに駐車場も臨時のところにはなったけど、難なく停められて、距離も遠くなくて行きやすかった。中に入って40分ほど並び、逆に汗だくになった。

会場に入ると、人混みでなかなか前に進まなかったけど、ジブリの30年間を堪能することができた。子ども連れが多かったけど、大人向けのイベントだなと感じた。子ども達に紛れてネコバスに乗ってみたけど、思ったより硬かったな。大人になっても見えてよかった。まだ子ども心が残っていた、ということにしておく。

ナウシカやラピュタの、ジブリ初期作品についての展示が多く、特にナウシカは奥が深すぎて、できるまでの経緯や歴史を知り、すごい作品だなと改めて感じた。映画全般は普段あまり観ないタイプだけど、ジブリは観てきてよかった。

お土産何か欲しいと思ったけど、ここも人でごった返しており、パンフレットだけを買った。お菓子とかあればもっとよかったなあ。あと、外国バージョンのポスターが、シンプルなんだけどそれぞれの作品の特徴を押さえていてとてもかっこよかった。

ちなみに、美術館行く前に念願の福田パンへ行ってきた。こちらも外まで並んでいないときに入れて、コンビーフ、あんバター、隠れ人気メニューのレンコンしめじ、あとひとつを買って実食。ふわふわコッペパンがまずおいしいしぺろりでした。近所にあればなあ…

帰りは5年ほど前に行った、食道園で冷麺と少しだけ焼き肉を食べに行った。これも密かに今回行くと決めていて、満場一致で決定。とてつもなく美味しかった。地ビールもいただき、お土産でも買った。土曜ということもあって、飲み屋街が賑わっていたし、行きたい飲み屋さんがたくさんあって、今度は飲みにこようと決めた。たくさんおいしいものも食べたい。

帰ってから、思い出のマーニーを観た。これは当時映画館に観に行ったんだけど、だいぶ内容を忘れていた。中盤のジブリ、全体的にみなおさねば…

ジブリの大博覧会、16日で終了し、来場者数のべ32万人いったそう。私が行ったときで25万人行ったくらいだったから、30万人は行くだろうと予想したけど、上回った。すごい。また近くに来たら行きたい。

#ジブリの大博覧会 #盛岡 #岩手県立美術館 #福田パン #食道園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?