「大人になりなさい」という言葉が嫌い

自分は「(精神的に)大人になりなさい」と言われて育ったが、この言葉はあまり好きではない。

私は精神的に大人ではないと思う。だからこの言葉を聞く度に「大人って何?どうすれば(精神的に)大人になれるの?」と思ってしまう。自分で考えたが未だにその答えが分からない。今でこそインターネットが普及しているが、当時はそんなものが気軽に閲覧できなかったので自分で考えるしかなかった。

立場を弁えることは大人だなと思う。責任感をもつことも大人だなと思う。けれどもそれ以外の意味を持って「大人になれ」と言われた場合、どうすればいいかさっぱり分からない。きっと私が大人ではないからだろう。

そもそも精神的な性質なんて簡単に変えられるものではない。私は「大人になりなさい」と言われて表面上だけでも大人を演じたことは何度かあるが、大人の真似をしてみても、答えが分からずに真似をしているわけだから無駄である。所詮は真似事。それだけでは精神的に大人になれなかった。

結局の所、子供には答えがわからない。だからこそ「大人になりなさい」という言葉は子供の教育に向いていないと思う。便利な言葉で頼りたくなる気持ちは分かるが、教育では他の言葉に言い換えて欲しいと思う。

…精神的に大人になりたいな。