好きという感情はタチが悪い

一応閲覧注意です。人によっては不快になるかもしれないので、ご了承ください。


この投稿では主に、私にとっての「好き」について、特に恋愛感情の「好き」について語ろうと思う。イタいと感じる人も少なくないと思うので閲覧注意を付けた。正直自分自身でもイタいと感じるが、この投稿は自分の気持ちの整理のために使わせてください。内容を軽くスルーする程度で読み、見なかったことにしてもらえると私が助かります。

タイトルにもあるように、「好きという感情はタチが悪い」と以前から思っている。嫌いという感情を向けられたら誰でも嫌に決まっている。
それに比べて好きという感情は厄介で、人によっては嫌だとも気持ち悪いとも嬉しいとも感じられる。何も感じないこともあるかもしれない。
ただ私は基本的にネガティブで、自分が好きという感情を他人に向けると大抵の人は嫌がると思っている。好きという感情をぶつけなくとも他人に嫌われる自信はある。だから今まで、私が他人に対して好きという感情を向けることはタブーだと認識してきた。
特に今好きな人がいるわけではないけれども、友情なども含めた好きという感情に蓋をし続けるのは少し辛いので、徐々にでもいいから素直に感情表現をできたらいいなと思う。

そもそも恋愛というものについて分からないことが多すぎる。好きという感情はグラデーションだが、「好き」と「好きじゃない」いう線引きはどこにあるのか。
自分に関しては、「嫌い」「嫌いではないが付き合いたくはない」「告白されたら迷うけれども、まずはお友達から」「告白してください」「一生そばにいてください」という感じのグラデーションになっているかなと思う。如何せん、恋愛経験が少なすぎてこの基準すらも不明確すぎる。
というか、このグラデーションの内容がそもそも気色悪い。「告白してください」とか何言ってるんだ投稿主は。

これを見て気づいたと思うが、この人は自分からなかなか告白しない。それに他人を好きになるのにも時間がかかる。好きになるまで早くても1~2年、「一生そばにいてください」の段階に至るまでは約5~7年といったところ。つまりこいつは告白するまで5~7年かかる。やはりチキン。しかもそのときには既に結婚生活を妄想する激重恋人の完成(泣)
簡潔に言うと、恋人ができづらい性格な上に好きという感情が気づいたら重くなってる系の地雷。友人から指摘されるのにも納得がいく。
人を好きになるまでが遅いのも、見た目で他人を判断したくないという理由で、性格を観察しようとしているからかもしれない。恋は目から入るという言葉を聞いたことがある。それがもっとできるようになれば少しは変わるのだろうか。

仮に好きな人がいたとして、その人に振られたり別れたりしたら、その後に会ったときが気まずくなるに違いない。嫌いな人への態度はある程度分かるけれども、好きな人(好きだった人)への態度は全くもって分からない。だから好きという感情はタチが悪い。
いっそのこと他人を好きにならなければいいのではと思ったが、好きな人(友人も含める)に囲まれて人生を送りたいと正反対の願望が強すぎて上手くいかなかった。

ということで、自分自身の「好き」という感情について少し考え直した。好きだと表現しすぎるとセクハラにもなりかねないので、そこは十分に気をつけたい。


今回の投稿ではここまでにするが、他人から告白されれば恐らく万事解決。
告白待ってます!!(同性でも嬉しいので遠慮なく)

そもそも他人がどんな感情なのか分からないから悩んでいたのでは…
もうよく分からなくなったので寝ることにします。
(-_-)゚スヤァ