病み
どことなく病んでる気がする。そうじゃないならいいけど、ため息が日常的に出るようにはなった。病んでるという体で話を進めていこうと思う。
病んでる理由も1つじゃないと思う。
何も普通にできない自分への情けなさ。それをどうにもできないもどかしさ。しなきゃいけないことへの漠然とした焦り。周りに迷惑をかけていないかという不安。嫌な思いをさせたくないように、自分らしくない行動をして気疲れ。
そんな小さな積み重ねが私の気力をゴリゴリ削る感覚。皆こんなものを感じながら生きてるだろうと考えると、本当に尊敬しかない。
いままで苦手なこととか嫌なこととか、そういったことをしてストレスしか抱えてこなかったから、得意で好きなことをしたいという夢がある。(そもそも自分は何が得意なのだろうか。)
小さい頃に漢字検定をとったことがあり、それは楽しかった。不得意だったスポーツもしていた時期があったが、今よりかは楽しく過ごせていたと思う。
そのときよりも楽しい思いはしてみたいな。けどそのために新しいことを始める勇気も、始めた後に止める勇気もない。結局何もできない。そうやってストレスだけが貯まっていく気がする。
得意で好きなことをしたい。でも、それを形にするまでには沢山嫌な思いもしなきゃいけないと思う。
運動部を経験した人は特に、悔しい思いとか嫌な思いとかをバネに必死で頑張ってきたんだろう。私にはそんな経験があったか思い出せない。無いんだろうな。
どこぞのメンズコーチの台詞みたいになるが、運動経験がないヤツは厳しいのかもしれない。
頑張り方も分からない。だから頑張れないし頑張った経験も生まれない。だから頑張り方も分からない。このループに陥っているんだろうな。嫌だな。
ストレス発散すればいいじゃないかって?その手段が現実逃避になってるから困ってるんだ。
音楽を聴く。ゲームをする。ネットサーフィンをする。SNSを見る。
どれも現実逃避だから、現実に戻ったときに病みが軽減されることなく返ってくる。
じゃあ他に趣味を作ればいいって?それで自身の苦手な部分が明らかになるから、結局ストレスが貯まる。どうすればいいんだよ…
まだ足掻いてみようと思うが、正直もう疲れて何もする気がしない。誰でもいいから、何でもいいから、健全な方法でここから救って欲しい。