見出し画像

高校とは?学生とは?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「おはよう』

朝イチの陽の光が差し込む教室の中。

信は佇んでいた。

「あ〜今日も始まるんだなぁ」

「何言ってんのよ!」

明日香は声を浴びせてくる。

今日も毎日のように朝礼前の英単語の確認テストが控えている。

憂鬱でなければ仕事じゃない、なんてことを言っていた大物編集者もいたが、もちろん高校生の信が鵜呑みにするはずもない。

「あ〜まじかよ〜」『昨日寝ちまったんだよな〜』

『知らないわよ』そんなこと言ってるからあんたはいつまでたってもダメなのよ。

明日香は満点以外は取りようもない、とでも言いたげな口調で
俺をいつも通り小馬鹿にする。

そうしているうちに8時半がどんどん近ずいてくる。

朝というのは、本当に時間の流れが早い。早すぎるくらいだ。

やべーよ、まじでどうしよ、今日は居残りはできねーんだって。
なー吉村頼むよ、助けて。お願いだからまじで。

知らないわよ。あんたその手使えば、とりあえずなんとかなると思ってんでしょ。前は仕方なしに協力してあげたけど、今回はそんな義理はないわ。

見放すように明日香が言う。

けれどそんなことでくたばる信ではない。

あのさ、さすがにずうずうしさは否めないけど、俺にも事情があんだよ。
お願いだからもう1度手を貸してくれよ。

だから何回も言ってんでしょ。あんたさすがに人の気持ち考えなさいよ。
私だって前回はさすがに協力したけど、本当に今回はないわよ。

全否定を受け、朝からなんとも言いようのない感情につつまれる。

おーい、今日のテストはじめんぞー。

『終わった。。』

おいオマエ本当さ〜、いったい何考えてんだよ。救える船が目の前に浮かんでるってのに、見捨てることはねーだろ。

だってアンタが居残りになろうと私の人生にはなんてことない。たわいもないことよ。だからこそ私の判断軸でもってちゃんと決めさせてもらうわ

は〜あ、そうですかそうですか。わかりましたよ。
今度からはお前には頼まねーよ。

キーンコーンカーンこーん〜〜〜

はぁ今日もこれで終わりだ。

なんかどっか寄ってこうかな。

まぁせいぜい、いつも寄ってるジュンク堂での立ち読みかエロ本コーナーの散策だな、なんて思いながらフラフラしてると気付いたら建物に入っていた

なんてことのないいつもの通り道であり帰り道。

ボクは全くもって、高二のこの時期から赤本コーナーに向かっている奴らの気持ちが理解できなかった。

はぁあ〜

頂いたサポートは、感謝の気持ちを込めて全力で使わせて頂きます!福本が好き!応援したい!そう思って下さる方、ぜひお願い致します!僕はこのサポートはストリートライブを見たお客さんが感動して落としていく前向きな課金だと思っています。決して無駄にはさせません。