見出し画像

華生ばかり #0118

 先日、でっかい地震がありました。ギミリスのみんなが無事で良かったし、とにかく津波がなくてよかったー! 私のところもかなり揺れましたが(しかも長いし二段階だったよね? 軽く酔った感じになった)ロフトのジャニ物が多少落ちてたぐらいで、大きな被害はありませんでした。良かったです。ここ一週間ぐらいはまだ警戒しといたほうがいいって言ってたし、油断せずに防災袋を確かめとこうね! 私の防災袋はもうほぼ完璧ですから(多分)。一時期「ちゃんとした防災袋を作ろう!」と思い立って、100均やドラッグストアで「これ要るかな??」レベルのものまで買い揃えたんです。

■防災に余念がない私

 こないだの地震、焦ったねー。10年前を普通に思い出したよね。津波とかの被害がなくて本当に不幸中の幸い。思わず防災袋の中身をチェックしてしまいました。

画像8

 トートの方もファスナー付きなので、口のところがちゃんと閉まるやつだよ。(ラジオで話したことあると思うけど、クレーンゲームの達人、お友達のユリちゃんが取ってくれたプライズ品です)

 中身は衛生用品(ドライシャンプーにマスク数枚に歯磨きセットに化粧水にコットンに生理用品にヘアブラシに体拭きにリップクリームに爪切りなど)、食器類(紙皿、紙コップ、使い捨てのスプーンにフォーク、割り箸など)、多少の食糧(あっためて食べるご飯×2、魚の缶詰、チョコ、チェルシーなど)防寒用具(ブランケット、ホッカイロ、蒸気のアイマスク等)みたいな感じ。

 でね、こないだプチ災害訓練してみたよ! お風呂なし、電気なし、ガスなし、トイレありスマホあり(充電器×二個)という環境。私の場合、かなり神経質なので命の危険を感じるくらいまでは避難所に行かない想定をしているので、トイレありは許してくださいな。ま、トイレが使えなくて困った時のために介護用品コーナーで大人用のおむつは買ったけどね。使いたくはないよ! 勿論おむつを使いたくはないけど、本当に何があるか分からないし、お風呂にお湯溜めるのとかも忘れる可能性あるし、何より避難所の公共トイレが快適だとは思えない。下手したら私は漏らす。かと言って水は飲むだろうという想定での大人用おむつです。
 水に関しては、うちはウォーターサーバーを入れているので、電気が切れたとしても常温の水だけはたっぷりあるの。ボトルの中の水が切れないように気を付けておかないとだね。
 それから大事なのはランタン。私はダイソーで買ったんだけど、持ち運び便利だしスマホの懐中電灯機能より遥かに明るいし、安心感が全然違ったよ! これは是非お勧めしたい。

画像9

ここから先は

7,273字 / 7画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!