見出し画像

貨幣価値が大きく変わる



占星術でも
『貨幣の価値が大きく変わる時期』
『フランス革命と同じ星の動き』
と言われている現在

☑大企業の倒産
☑銀行破綻
☑株価暴落

「お金 」についてかなりスポットライトが当たっていますが、これから一体どのようなことが起こるのでしょうか。

まず「お金 」とは、現代の日本において、通貨・貨幣のことを表します。
通貨・貨幣の製造原価はいくらでしょうか。

日本円の製造原価


1円玉 約3.1円
5円玉 約10.1円
10円玉 約12.9円
50円玉 約12.1円
100円玉 約14.6円
500円玉 約19.9円
1000円札 約17円
5000円札 約17円
10000円札 約17円

このように10円玉は銅で作られており、お金の価値と同等と言えます。しかしお札はどれも17円程で作られいることが分かります。
お金は紙幣や通貨を表すとのことですが、これはただの「紙切れ」や「金属」と捉えることが出来ます。

近い将来を見据えて数年前から『金』そのものこそが値打ちがあると言われ、現金を金に替える方も多くいます。

お金は交換の中立ちとして使われますが、このようにそれ自体には価値が無く、世界の人々がそれに価値があるという「信用」でなりたっています。

銀行


実際に銀行は、全預金者の全額を現金で用意している訳ではありません。

銀行は一定の額の預金を用意し、
残りは企業の貸付にあてます。

そして企業は、
そのお金を取引先の支払いにあてます。

その取引先は
すぐに使わなければ、また銀行に預けます。

このように預金通貨という実際よりも大きなお金が存在することになり、どんどん増えていくことを『創造預金』といいます。

そもそもお金には価値の保存機能があるとのことで、お金の名目価値は変化しないはずですが...インフレデフレがあること自体が価値を保てていないことになります。

つまりこの「お金」というシステムを作り出した人達と、信じる人達で成り立つ仮想のシステムなのです。

生きるとお金はセット


スピリチュアル的に
人は死ぬと『肉体』と『お金』から解放される
と言われています。

大人は子供に
「お金は怖いからね〜」
「お金で人は変わるよ〜」
なんて、それこそ昔は悪気も無くブロックをかけていました。

こうやって小さい頃からお金が無いと生きていけないということを、何世代にも渡って植え付けられています。

そして朝から晩まで働くことは、本来人として重要な『考える』という時間と余裕を奪ってしまいます。お金持ちでは無い限り...不安になるので一生懸命働いて、貯蓄をして、そして不況になると...また不安になるという悪循環。

その中からお互いに競争し、時には蹴落とすぐらいの力を持っていないと生きていけない世の中。この連鎖で、起こらなくていいはずの戦争や、悲しい騙し合いが起きていくのかもしれません。

それほどに現代の地球を生きるということは、よほど何もない無人島や完全に自給自足の生活を送らない限りは、お金は切っても切れない関係のものなのです。

貨幣価値が大きく変わる


しかし冒頭でもお話した
『貨幣の価値が大きく変わる時期』
が今まさにきています。

もしかすると、これから世界の通貨が統一されたり、ベーシックインカムが本格的に動きだしたりするかもしれません。
そのぐらい大きな変化があってもおかしくはないのです。

そしてそれは人類が『信用』ということをお金以外で発揮していく力が試されるのではないかと思うのです。


『お金=エネルギー』だともよく言いますが、
もしお金に今ほどの価値が無くなっていくのなら、人はどうやって生きていくのか...
それがこれから人間が進化を受け入れて成長していくには大切なのです。

お金を生きる目的としていた人には、少々厳しい話かもしれません。
今まで受動的に生きてきた人は特に、お金に縛られず生きていくとしたら何をしたいかを考える時では無いでしょうか。

シンギュラリティ


そして2045年にくると言われている
『シンギュラリティ』

それは
『人工知能が人類の知能と融合する時点』

これにより人工知能に置き換わる職種が出来たり、無くなる仕事も増えていくと数年前から予想されていますね。今既にレジの無人化や、工場の生産ラインが機械になったりしていますが、これからドライバーや新人教育係等もどんどん人工知能になっていくそうです。

そこだけ聞くと仕事を奪われ恐ろしい気もしますが、ベーシックインカムが実現されることで人は仕事から解放されたり、リアルなアバターを使い新たな交流関係を築く等、近未来な生活がもうそこまで来ているかもしれません。

更にシンギュラリティは、近年情報開示が進むことで早まる可能性もあると言われています。この転換点を迎えることで益々『人間』としての本質を問われるのかもしれません。

自分が本当にやりたいことはなんなのか
自分は何(誰)が好きなのか
自分はどういった人間か

これから感情も持つと言われている人工知能ですが、やはり人間の感情はとても美しいものだと思いますし、人間にしか生み出せないものといえば精神面をより発達させ進化していくことなのではないかと思うのです。

これからはこういったことをしっかりと据えて、幸せの定義を今一度自分に聞き直すことが大切なのではないでしょうか。


ここまで偉そうに話してきましたが...
何を隠そう私自身がお金を目的に生きてきた人間です‼︎笑
そしてこれからの変化に、不安40%で期待60%というところです。何事もなく平凡に普通に生きてきた私からすると、変化は1番恐れていることです。しかし不安に思っていても、その時はいずれ訪れます。

今まで
『お金=エネルギー』
というものに縛られてきましたが、

本当は
『自分=エネルギー』
で生きていくこと。

自分というエネルギーをお金という物質に乗せずに、そのまま循環させること...

お金を回して循環を良くすることは、もちろん自分のエネルギーの反映にも繋がります。
しかし自分自身のエネルギーを直接世界へ軽やかに回すことができたら、愛で溢れた地球になるはずです。それこそがこの地球のアセンションに繋がるのです。

死んだ時に肉体とお金からの解放をされるのでは無く、肉体のみの解放で最高の人生を振り返ってみたいものです。

まだまだわからないことだらけの世の中ですが、未知の世界を一緒に開拓していって貰えればとても心強いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?