見出し画像

【犬とゲームしよっ!】犬にとってのご褒美は何?

今回はスーザンギャレット氏のHome school The Dogプログラムで学んだことの中から、Rate your dog's Rewardsについて書いていこうと思います。

このセクションでは犬にとってのご褒美は何か。を考えて評価をしていきます。
スーザンのお話を聞いているとReward(ご褒美・報酬)とReinforcer(強化子)って同じなような気がしますが、違うんでしょう。。この辺私はよくわかっていない・・・スミマセン

そもそもなぜ評価する必要があるのか。
「うちの犬は食べ物大好きだから、これだけでトレーニングできるの。だから関係ないわ」ということにはなりません。
生活していく中で強化子になり得るものってとんでもなく多くて、というか全てがなり得る(飼い主さんの叫び声ひとつも)し、ライフワークの中で変化していきます。なので常に観察評価をしていく必要があると思います。

チャコは食べ物大好きで飼い主が調子に乗って食べ物でトレーニングをやりすぎたおかげで、現在もおもちゃの価値をあげるのに苦戦中です。
ちゃんと教えてあげなかったから・・・って思っていましたが過去のRateを見るとそうでもない・・・
私がおもちゃは面白くないものと教え込んだようです・・・


2年ほど前
現在

チャコがあまり好きではないので、飼い主もやるのが楽しくなくなっていく。弱化がどんどん進んでいったんだなと感じました。
そんなこと言っても過去は戻ってこないので、現在はTug Targetでひっぱりっこができるように練習中です。

以前、「うちはタグ遊びの方が食べ物より好きだけど、トレーニング(行動形成)は食べ物の方がやりやすいんですよね」っておっしゃっている方がいましたが、日本でタグ、おもちゃを強化子として教えている人が少ないだけだと思うんですよね。あと食べ物の価値が低い子に対して「運動してください」ってアドバイスするトレーナーがいたり・・・うーんなんとも言えないなぁ。。

そういう点ではスーザンのプログラムではどちらからもアプローチできるし、そもそも価値を移していくので、何にでも価値をつけることができるというのが最大の魅力と感じてます。
ただ「〇〇ができるようになった」「✖️✖️をしなくなった」という形ですぐに成果が見えないから日本で認知されない。日本人トレーナーが選ばないプログラムになってしまっているのかなと思います。。カナシイ

RewardやReinforcerに関してはこちらのブログ

PodcastはEpisode2

でお話しされてます。
2つとも古い記事ですが、おおむね現在のスーザンの考えから外れてはいないと思いますので是非ご覧ください。Youtubeの👍ボタン押してね!!

ご褒美に関しては常に振り返るべきだなと今回感じました。
私もサボってましたし、ブログを読んで環境によって季節によってもRateが変わるって当たり前だよなと思いました。

みなさんもぜひ愛犬へのご褒美について評価をつけてみてください。


チャコは本当に元気に食べてくれるので、嬉しいです。
このひな祭りのお寿司は食べれないけどね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?