見出し画像

【犬とゲームしよっ!】スーザンからはじめに教わったこと

今回はHome School The Dogのプログラムで初めに学んだことを書いていこうと思います。

1番はじめに目に入ったのは、
おめでとう!!イェーーーイ参加してくれてありがとうーーー!!とものすごく歓迎してくれるスーザンですww
それは置いておいて、このプログラムはコロナウィルスによって外出自粛になったので、お家でできるトレーニングをまとめたプログラムになってました。

トレーニング環境を整えること

これは犬も人間も楽しくできる様にする。夢中になれる空間にする。というものです。
物理的に十分なスペースがなくてはならないですし、精神的にも安心できる空間という意味があります。犬が安心できる場所でまずは練習を重ねていく。たくさんのトレーナーさんがおっしゃっていることですが、意外と見落とされがちなのではないかと思います。
後述でT.E.M.P.という犬のボディランゲージを読みとるお話があり、トレーニングの時は犬がストレスを感じていないか、恐怖を感じていないかなどを観察しながら進めていく必要があります。

動画を撮ること

スーザンはトレーニングの様子を動画に撮って見返すことを強く薦めています。私自身もトレーニング中と動画を見返した時は気づくことが違いどちらも次のトレーニングに活かせるものだと感じました。
意外と人間の小さな動きを変えるだけで犬からのレスポンスが変わります。その違いに気づけた時はAHA体験のような嬉しさがあります。
動画撮影に関してはブログが2記事とPodcast(Youtube)でも紹介されています。ぜひご覧ください。

Success Trackingシート

そしてSuccess Trackingというトレーニングの記録を書き込める表を受け取りました。

  • 日付

  • 犬の名前

  • 場所

  • ゲームの種類

  • 強化子に何を使ったか(トリーツの種類)

  • 1セッションの時間

  • トレーニングの評価(10段階)

  • できたか、できなかったかのチェックリスト

    • トレーニングの計画

    • 早く、楽しく

    • T.E.M.Pの観察

    • 動画撮影

    • 動画の見返し

  • トレーミングのメモ

  • もっと上達したいこと3つ

  • とても良くできたこと3つ

  • 次のトレーニング計画

  • 私の犬が素晴らしい理由

以上を書き込めます。
これを毎日書いていると、私は億劫になってしまったので書きたいこと、かけることを書いてました。。。でもそれも続かなかった・・・
これはやろう!!ここnoteで!!!!ww


ここまできたら次はゲームが2つ紹介されました。
ただこの段階で、かなりお腹いっぱいになっていますww
しかも英語なので、苦手な方は興味が薄れてしまうのではないでしょうか?

私は自分の復習も兼ねて、今回紹介したブログ記事、Podcastの書き起こしの日本語訳を作りました。素人が翻訳していますので、正確ではない可能性があること、無断で転載転用しないというのをご了承いただければ共有したいと思っています。

そして紹介したスーザンのYoutubeチャンネルのエピソードは英語がわからなくても一度はご覧ください。なんとなくわかります。

Dogs That ホームページ

ポッドキャストのタブからエピソードを選ぶと書き起こしを読んだりダウンロードできます!!

Dogs That Youtubeチャンネル

チャンネル登録、👍ボタン押してください❣️

初回から飼い主が頑張り過ぎてます・・・
このシリーズが続くようみなさん応援お願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?