見出し画像

CBDとタキシフォリンとCAAWTと・・・

なんでこの3つの単語が並んでいるのか不思議ですよね〜でも私の気持ちが高揚しすぎてまとめて書きます!!
簡単に書くとCBDとタキシフォリンについてわんこらぼさん主催の川野獣医師のセミナーをまず受けました。この日は急遽飲み会になってしまって、写真だけ参加しましたwwそして数日前に見逃し配信が来て拝聴。面白い!!!!おもしろすぎる〜ってことで興奮してます。
そして次にCAAWTはConstructional Approach to Animal Welfare and TrainingというNPO団体で、ショーン・ウィルさんと西牟田真麻さんが来日してセミナーを開催されたので受講してきました。こちらは前情報で「撫でる(アフェクション)を強化子にする」というコンストラクショナル・アフェクションを使うと聞いてました。それに対しての賛否両論も聞いていたのでどうなのかなと疑問を持っていましたが、全然私の不安を払拭して、もうチャコを愛しているという表現方法を考えさせられました。もうチャコさん大好きよ〜〜〜ってなりましたなのでこれまた大興奮ですww

まずはDr.川野の話をしよう

川野先生のセミナーはたくさん受講させてただき、チャコの歯磨き、食事、サプリ、うんちなどの生活の中で参考、実践させていただいている戦略が多いです。
今回のCBDとタキシフォリンの話は以前からちょこちょこお聞きしていて、この表題のセミナーは受講していませんでしたが、今回はわんこらぼさんが企画してくださいました!!ありがたい〜💕

私はCBDオイルのお話や、CBDが効果を発揮する症状などはいろんな会社さんが説明してくださっていて知ってはいたのですが、やはりなぜ効くのか、どんな働きをするのか知りたい・・・はいっ!!今回のセミナーでやってくださいました〜!!見逃し配信延長中なので何回も見てます。
そしてタキシフォリン。これもいまいちどう効くのかよくわかっておらず、今回のセミナーで合点がいきました。
個人的にはCBDとタキシフォリン配合の軟膏とタブレットのサプリを続けてみようと思います。この2つを食事から補給するのは難しいと感じました。特にチャコには給餌量が私に調整できないと思いました;;
そして飼い主の耳の痒み、虫刺されにも効くのかなと思い人間、犬と使っていこうと思います!!
川野先生のセミナーは今後も期待です〜!!

セミナー開始30分で涙・・・

次にCAAWT のコンストラクショナルアフェクションジャパンツアー2024in江別を受講しました。このCAAWTのお話はサイトやメンバーさんからお話は伺っていましたが、賛否両論あってメンバー登録して学ぶか悩んでいました。そんな中、江別市で開催するということで受講しました。
CAAWTのコンストラクショナルアフェクションのお話を聞く時に、「撫でるを強化子にする」っていうのが前面に出ていてそれに対してネガティブな意見があるのを知りました。でも今回のセミナーの冒頭にブルースという一頭の犬のお話をショーンさんがされていて、涙。ショーンさんと真麻さんの活動の源を伝えてくださったと思いました。
このセミナーを受ける前は、「強化しなきゃ!!」とか「この行動はなんだ?」とか「触れる時にマッサージを!!」とか頭でっかちにチャコと触れ合っていたなと思いました。
素直にチャコを触った時に感じる幸福感を噛み締めようと思いました。前よりチャコを撫でてる時間がゆっくり進む気がして私がゆったり過ごせるようになりました。

CAAWTってただ撫でてるだけってわけでなく、行動分析学の観点で動物との関わり方や、接し方を考えていくってスタンスでとても好感が持てました。動物と接する前にアセスメントをしっかりやる、動物を観察する。環境設定を考える、見返す。これって本当に根本だと思います。これらってスーザンも言ってるけど、飼い主が徹底できない点であると思ってます。
あとは消去のお話が印象的でした。以前チャコと「犬の自制心を養うクリッカートレーニング」っていう動画を見てそれをやったんですが、私が望む行動をチャコができなかったときにイライラしているように見えたので、このトレーニングを止めました。私が嬉しそうに褒めても、それ以上にチャコのイライラしている時間がストレスだと思ったんです。これって消去の状況と似てるなと感じました。
実はこのあとスーザンのHot Zoneを教えて、クリッカーで行動形成するゲーム(Muffin Tin)をやったんですが、チャコは分からなくなったらHot Zoneに戻るようになってたんですよね。これはイライラする前に、Hot Zoneに戻ればいいや!!みたいな逃げ道が作れてよかったのかなと思いました。
とんでもなく結果オーライなことが多いですが、発見の多いセミナーでした。
動物と関わる1つの戦略として学ぶことは大事だなと思いました。

ちなみにCAT(コンストラクショナル・アグレッション・トリートメント)の見逃し配信も申し込みました!!こちらも勉強中です!!

飼い主の目的って何?

今回も面白いって思うことが多かったけど、チャコに今すぐ必要ですか?と聞かれると、ううううーんですね。
でもチャコとどう接していきたいか、何をしたいのか、どう過ごしたいのかって常に考えていきたいし、常にその時1番だと思うことをやっていきたいなと思うので、今後もいろんなことを学び、遊び、挑戦していきたいなと思います。

以前AACボタンのコミュニティでハンガーさんの本の読書会に少し参加させていただいたのですが、その時のチャプター1のタイトルの原文が「Presume Competence」という紹介で、訳だと「やればできると仮定する」となっていたのですが、訳よりもっと可能性を信じるというニュアンスが含まれると聞いて素敵だなと思いました。
チャコの力を信じてそれを発揮できるようにしてあげたいと思います。

キャンプっぽいこともしたよ
いつもお世話になっているモモちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?