考えるということ

数々なコンテンツが溢れている世の中で人はふとした瞬間

考えない

という道を選ぶ

TikTok
YouTube shorts
インスタのリール

上記載のプラムフォームに流れているほとんどのツールは対して感情を揺さぶられる暇もなく思考停止できてしまう装置ときたようなものではないかとれいんぼーは思う

どういうことだろう

あと、それはこんなことをほざいている自分もその1人に過ぎない

夜眠れないとき、思考停止しないと眠れない
目が疲れるまでYouTube shortsみる

忘れたいことがあった時
そのことを忘れてしまいたい、考えたくないかのように仕事に没収する

電車の中でどこかへ向かう時
無意識にスマホをいじってしまう

そんな自分がいやだ

ちゃんと眠りたい
忘れたくないことなんて起きてほしくない
電車の中では本を読みたい

でもついついやってしまうことがそれだ


とても幸運なことにここ最近の自分は自分のいやなことを目の当たりにしたり、自分のことを知ることが度々ある

めっちゃ頭を使って生きてる人たちにとってはそれが当たり前かもしれない
でも自分にとってはそれが大きな一歩なんだ

防衛本能のうちにしていたことが自分にはたくさんある

それによって忘れかけていた自分のこと、好きじゃないと思い演じていた自分の部分、学んだはずなのに何度も繰り返し起こしてしまっている自分の過ち

なんか大変だよね
最近でこそ「無駄に自己肯定感高いよね」
って言われるぐらいには自分のこと庇いきれてるけど、そんなにたくさんの自分のいやなところ目の当たりにしたら庇いようもないじゃんみたいな笑

考えると闇に落ちちゃうから、最悪なことを考えちゃうから考えるのをやめた

忘れないと自分のことを殺したくなるから考えることをやめた

電車の中では人間を見たり、スマホで情報収集したいから本を読むのをやめた


そんなものからら自分を守るために考えるのをやめたのにね
なんなんだろうね笑

考えるのは好き

あの雲鯨の形してる
あの換気口からはうねうねした生物が出てくるのかも
あの形何かに似てない?

あそこにいるぐったりした人、今日疲れたのかな
あの金髪でチャラそうなピアスたくさんつけてる人はなんでそんな格好をしてるんだろう。どんな過去があったのかな
あそこにいるめちゃくちゃ褒めてる人、なんで無料でそんなことしてるんだろう


なぜ自分は失敗から学べないんだろう
単純化して終わるんだろう
あいつだからで終わるんだろう
なんで
なんで
なんで

しゃべっている相手が自分を思って伝えてくれた言葉

なんで重く持てないんだろう

当たり前にもっと感謝したい

考えるということ
考えすぎても落ち込んでしまう
もっと考えろって言われる
でも考えすぎると病んじゃう
落ちちゃう

周りになんでも吸収しすぎみたいな言葉を受け取ったのもそうだし、考えすぎるのは自分の最新にも良くないので今回は考えすぎるのも行けないという結論にさせていただきます

何が伝えたかったかはわからないけどここ最近のれいんぼーの近況です

高校生なりにもがいてます
所詮ただの虹なので芯なんてブレブレ

これから磨いていくからいいけど🈂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?