見出し画像

~Independence~私の望む世界

Welcome to my note.
Beauty Japan2024東京大会ファイナリストの北原嘉奈です。

東京大会まであと1ヶ月!
まだ1ヶ月ある!と捉えるか
もう1ヶ月しかない!
と捉えるか。
自分の心の余裕で日々、捉え方が変わる。

「私が望む世界」


もしかしたら今望んでいることから
本番ではガラッと変わっているかもしれない。

それは、良い悪い、ではなく。
自分が変化・進化しているからこそ
起こりうることなのかもしれない。

だから、変化を恐れずに過ごしていきたい

さて、掲題にもある「私が望む世界」
2つあることに気がついた
数週間前までは1つだけだと思っていたが、

潜在的に実は2つだった。

それは、アメリカのリトミック
MusicTogether®を取り入れることで

1. 全国の親子が一緒に楽しみながら「生きる力」を身につける
2. 全国にいる講師達がボランティア経営を脱却できる


どうやったら、この望む世界に近づけるのか
それは、MusicTogether®上級講師として活動しているなかで
1つづつ丁寧に対応していけば良いこと。

1. 全国の親子が一緒に楽しみながら「生きる力」を身につける


クラスに体験に来るパパママ達から
「子どもが音楽をかけると嬉しそうに踊るんです。
アメリカのリトミックだから
英語もできるようになるかも、
って思って来てみました」と言われます。

私のところにきてくれてありがとう!

音楽も英語も土台が身に付きます。
しかも!
クラスに通い続けるうちに自然と
親子共に「今のそのままの自分で良いんだよ!」と
気がつくことで、自己肯定感が上がっていく
んです。

だからこそ「生きる力」が身につくんです!

そんな環境を提供している場所を
どんどん子育てに活用して欲しい!

わが子の未來を応援するママパパが
一緒に成長できる環境
を手渡したい、
という想いが圧倒的にあるからこそ伝えていきたい。

親子で一緒にMusic Together®を通して
単なるリトミックの体験経験では終わらない
「生きる力」を身につけていきましょう!

2. 全国にいる講師達がボランティア経営を脱却できる

私が教室運営を始めようと決めた時、
「Music Together®」はボランティア経営になりがち。
と言われました。
なぜ?
それは単純なこと。
その時クラス運営をしていた方達の想いが
「ボランティアでも良し」の思考だっただけ。

これも「良い悪い」ということではなく
運営する当人がどう想って運営しているかどうか

というだけのこと。

私は、教室を開講しようと決めた時
「少なくとも5年で、講師も雇い経営していきたい」
と思っていた。
だからこそ、
Music Together®の学びを続けることで
日本で6人の上級講師になることもできた。
それと同時に「ビジネスとしての教室運営」
ということも学んできた

正直、なかなか思うように
ビジネスとして軌道に乗せるのは難しかった

なぜなら
Music Together®を上手に言語化して
伝えることが苦手だった
から。

それでも長く教室を運営し続け
生徒さんの人数が増えているさまを知る
新しく開講しようとしている講師の方達
すでに開講しているけれど、苦戦している講師の方達から
質問やアドバイスが欲しいと連絡がくることが多くなってきた。

そこで、私が出来ること伝えられえることは
全力でシェア!

そうすることで、Music Together®の輪が
もっともっと拡がると嬉しい。

今私は、東京・神奈川という自分の動ける範囲でしか
拡げられていないんです。

今現在、全国に32人の先生たちが稼働しています。
ボランティアとして活動したい、
ビジネスとして活動したい
さまざまな想いでみんな頑張っている
そんなみんなも想いもどんどん応援していきたい!


今この瞬間の

「私が望む世界」

それは。。。

1. 全国の親子が一緒に楽しみながら「生きる力」を身につける
2. 全国にいる講師達がボランティア経営を脱却できる

私ひとりの力はまだ小さいけれど、
この全国にいる先生たちの先頭に立って、
全国のパパママ達に
この先生達と一緒に、Music Together®を広めていきたいです!

Thank you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?