見出し画像

2023年を振り返る

2023年を振り返る間もなく、2024年を迎えてしまった。

どうやら2023年は、怒涛の一年だったようだ。

それを体現するかのように、正月三が日は、寝正月に……

普段は1日5〜6時間睡眠の私が、1日10〜12時間くらい寝ても寝足りない。体が動かなくて、若干罪悪感のある2024年の始まりとなった。

「一年全力疾走したんだし、たまには休めばいいじゃん」と思いたいところだけど、やっぱり新年は初日の出をみて元気に「ハッピーニューイヤー!」と言いたいな。

ということで、来年は睡眠時間の確保は意識的にして、元気に新年を迎えるのが目標、その1!笑

前置きが長くなったが、こんな感じで、スイッチがオフだったので、切り替えるためにもnoteを開きました。

ここからは真面目に、2023年を振り返り、気持ちよく2024年をスタートしたいと思います❤️‍🔥

月別振り返り編

1〜3月

・愛媛の義実家帰省からの2023年スタート。憧れのワーケーションも!大洲城近くにある素敵なカフェ「羅り瑠れ櫓」さんで実現しました!

ランチの品数が多くて幸せ…満たされる…!
前日にはこどもたちと一緒に。スイーツもとっても美味しかった〜

・株式会社WaCreationさんのコーポレートサイトのリニューアルを実施!WordPressのバックアップやテスト環境作成にも慣れて、無事に予定通りリリース。さまざまな人が関わり閲覧するサイトなので、目的にあった導線設計や情報の取捨選択にこだわりました。

・cadode cafeさんの進捗管理サポートを2月頃からオープンまで実施!店主・もえちんと毎週MTGをしながら邁進する姿に刺激を受けつつ、私はお悩みをヒアリングしタスクの整理をお手伝いしていました。自分が何気なくやっていたことが、こういうところでもお役立ちするのか……という気づきを得ました!

・プライベートでは、ディズニーに行って、ハイアットリージェンシー東京ベイに宿泊(宿泊記はこちら)。

・マシンピラティスも始めて、運動習慣を取り戻す!ピラティスすることで肩こりが軽減したのは本当に感動。

4〜6月

・本業のお仕事を時短からフルタイムに。同時に副業でお金をいただく経験をスタート。「自分と家族の心身を大切に、多様な選択肢を」と、このとき発信したことは、これからも大事にしたい想い。

・ナリワイ助産院1期生に!自分がナリワイでミッションにしたいこと、そして、「発酵がやっぱり好き」という想いにも気づく!

・5月には、cadode cafeがオープン!レセプションパーティーのために兵庫へ。もえちんのパワーが漲るカフェに力をいただき、リアルで会いたかった方々にも出会えて嬉しかったなぁ。おめでたい1日だった!

・その後、大阪のUSJへ。5歳の息子がとっても楽しそうだった〜!宿泊したホテルもよかったから、ブログ書きたい

ザ パーク フロント ホテルに宿泊!

・5月22日:開業日✨

・流山市のキャリアコンサルタントさんのサイトをリリース。「制作したサイトからお問い合わせがきました」というお声もいただき、ただ美しいサイトではなく意味のあるサイトを作りたい、と思っている私としては、目的が果たせるサイトになっていてとてもありがたく嬉しい。こうやって自分が暮らす地域で応援したい人のサイトを制作することで、地域への関わりが増えていくのは嬉しく、2024年もやりたいことのひとつ。

7〜9月

・旅するスナックはっちの記念すべき第1弾ゲストママに。ナリワイ助産院での繋がりで呼んでいただき、たくさんの方に、はっちさんと発酵料理をふるまいました。久しぶりに発酵熱が高まり、準備から当日までとっても楽しかったな。発酵の活動は暮らしに溶け込ませてゆるっと続けていきたい。IGにも記録しておきたい。

はっちさんがつくる場が素敵でファンになりました♡

 ・ピラティスは持病のリウマチとの相性が悪く断念(好きだったので、いつか再開したいが)。そして、水泳を始める。これは半年経つけど、大丈夫◎

・持病の薬が合わなくなってしまい、体調がガクッと壊れ、お仕事にも支障が出た。大事なときに持病にやられて改めて心身ダメージが大きかった。「健康第一」にするために、理想の生き方を考えたし、持病との付き合い方をより意識するようになった。

・プライベートでは、クラブメッドトマムへ宿泊。北海道を堪能しつつも、海外的な雰囲気もあり、とっても素敵なstayになった〜!これもブログ書きたい

クラブメッドトマムのロビー
ここでヨガとかもやっていて素敵だった!

・ナエドコ7期生に!「心地よいバランスを理解したい!」そんな想いで3ヶ月、自分と向き合うことができた贅沢な時間だったな〜

・モアリスに参加!お金と向き合いたい、、仲良くなりたい、、(これは引き続き2024年の目標だ)

10〜12月

SHIROIROのサイトをリリース。本業もあるため限られた時間の中で、一ヶ月という短納期だった。日本初?なコンセプトのものを、どのように表現すれば伝わるのか。試行錯誤の連続だったが、さまざまな意見を聞きながらスピード感をもって表現するという貴重な経験をした。作りながら育てていったサイトだし、2024年も変化が楽しみなサイト。

・そのSHIROIROの第一弾プロダクトとして、本みりん研究所の「流山みりん生キャラメル」が商品化されたのは感慨深い瞬間でした。

・cadode cafeのサイトをリリース。もえちんの想いがギュッと詰まったサイトであり、これから地域の方に見てもらい、訪れてもらうのが楽しみである。そして、1年前に「STUDIO DESIGN AWARDに出したい」とお伝えし、あのときはSTUDIOで自分のポートフォリオサイトしか作ったことがない私がこうやってまずエントリーできたことに、大感謝。一方で、STUDIO DESIGN AWARDの過去作品をみると、デザイナーとしての未熟さを感じたりもしたので、2024年はデザインをもっと学び、実践し、成長していきたい。

・チームaiyueyoにジョイン!ボードメンバーにも挙手!(入ったばかりの私を加えてくれるaiyueyoの器も大きく、面白く、ワクワク)私は、真ん中というか芯というか本質というか、そういうのを見るのが好きなんだという気づき。2024年は経営にもアンテナを伸ばしてみたい。

・aiyueyoブランディングがスタート。2024年、ブレない自分を作っていきたい。そんな想いもありお願いしてみました。今まで人を頼って、お願いする、ということをしてこなかった私が、頼れるブランドの助産師・のぞみさんのおかげで、毎回新たな気づきがあり新鮮!プロに頼むのって良い!という気づき。頼りたいパートナーや仲間を増やし、共に挑戦することもしたいと思った。

・基本的に「食」は意識している人間だけど、特にこのクォーターは、愛食に触れてこれたり、発酵食を楽しんだり、ハッピーだったなぁ。

・息子たちの七五三もできた。ハッピーだったなぁ。

・結婚式場のクリスマスパーティーに行き、HafHを使って、横浜にも宿泊。ブログ書きたい

オークウッドスイーツ横浜に宿泊!

(実はHafHを始めたのが5月頃だったんだけど、そこから一度も利用できていなくて、退会したいな〜と思っていた矢先に、クリスマスなのに破格で宿泊する経験をしてしまった。HafHすごい……ということで、ここから新規登録すると登録者も私もHafHコインもらえるみたいなのでシェアしておきます。ぜひ。笑)

・家事代行申し込んだ。プロの技に驚いた。私は家が綺麗になるとごきげんに生きれる。お金のことも考えると初回のみで終わるかもしれない……と思っていたけど、夫も一押ししてくれたので1月からも継続することに。苦手なものはプロに頼む、得意なもの好きなもので価値発揮する。

ベストバイ編

1. モニター

仕事がめちゃくちゃ捗るアイテム。倍速した感。macとの接続もしやすい「USB Type-C」を選んだよ。

2. ハーマンミラー セイルチェアー

仕事がめちゃくちゃ捗るアイテム、その2。腰痛軽減。あと気持ちも上がる。椅子に10万て……と思い、在宅ワークになったコロナ禍からずっと気になってはいたけど憧れの存在だったのですが、ACTUSで現品限りの特別価格と出会ってしまい購入を決めたのでした。それだけの価値はあり、買ってよかった。

3. せいろ

お料理がグッと上手になったと錯覚するアイテム。木の香りが最高で、何でもかんでも蒸しちゃいます。この時期は肉まんとかいいよね〜!旅するスナックはっちでも、蒸し器を使って焼売やよだれ鶏を提供したよ。しかもこちらの商品は初心者でも始めやすいプチプラだった^^

そして、せいろ用の鍋はかさばるから、こちらもおすすめ。ご自宅の鍋にコレをのせて、せいろをのせればOK!

番外編. イソジン

これは、みんなお馴染み。今更感満載ですが、イソジンとの相性が本当に良くて入れておきたい。

私は、リウマチを抑えるために、免疫を下げる薬を飲んでいる。免疫を下げているせいか、こどもが風邪をひくと簡単に風邪をもらい、しかも、長引く。そんな状態だったので、体調をガクッと崩した後から、成人してきっと初めてイソジンを購入した。そして、イソジンうがいを必要以上にした。その結果、風邪をこじらせなくなっている。

薬も調整してもらっているので、タイミングのおかげかもしれないが、今はイソジン信者でありますw

まとめ:良い1年だったなぁ〜

2023年を振り返ってみると、「やってみたい!」と思っていたことができた1年になりました。

これが出来た理由は、たくさん行動したから?とかも思いましたが、そうではなくて、やっぱりコミュニティやお仕事でご一緒したみなさんとの出会い・繋がりのおかげだと感じています。いつもありがとうございます!!!

よく行動が大事、といいますが、間違った方向に行動していても意味がないなぁと最近身をもって感じています(昔の私がまさにやみくも行動人間でしたw)。隣の芝は青くみえるので、つい誰かの真似をしたくなるのですが、「自分が何を大切にしたいのか」「自分がどんな方向にいきたいのか」を定めた上で、自分らしい行動をしていきたいものです。

もちろん、それ自体もわからない段階のときは、いろいろ挑戦して自分に合う合わないを見極めないといけないのですが。

2024年の抱負

2024年は勇気を出して新しいフィールドに進みます!具体的な抱負は割愛しますが、行動指針として

その1:睡眠時間の確保。健康第一。

その2:時間は有限を意識する(家族の時間、自分の時間、仕事の時間をしっかり確保してその中でやりくりしよう)。

その3:フットワークは軽く、でも厳選しつつ、価値のある挑戦を。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?