確定申告とは?青色?白色?どれでするべき? 〜ママのためのネイルサロン開業〜

このnoteは「子育てママが自宅ネイルサロンを開業するために必要なノウハウ」に特化した記事をつづっています


【そもそも確定申告ってなに?】


確定申告とは、その年に納めるべき所得税を計算して、国に申告する(納付する)事
つまり「今年自分はこれだけ収入を得たので、これだけ国に納めますよー!」と、自分で計算して申告して納付する
これが確定申告💡
所得税の申告と納付なので、収入がない人は確定申告はしなくて良いってこと

😮<開業届をだしても、利益が出ていなければ申告の必要がないんだね!>

会社員の場合は、会社が所得税の計算・申告をして、収める税金も毎月の給料から天引きされています
なので、自分で申告&納付することはありません

しかし、会社に属していない個人事業主や、複数の収入(給与)がある方は
年に一度確定申告をして、所得税を納付します




【確定申告で納める、所得税って何?】

ここから先は

1,068字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?