見出し画像

在りたい姿・やりたいこと100

2022年。新しい年のスタートです。

今年の年末年始は親友と一緒に、やりたいことや在りたい姿を100個書き出してアウトプット。

昨年は、ひたすら目の前のことをこなしていくのに必死になっていたので…。大切なことを見失わないように、道筋を立てて走れるようにこのタイミングで向き合ってみました。やっぱりどこに向かいたいのか、考えるのは大事だよね。

がむしゃらに走る期間はあってもいいけど、がむしゃらに走り続けてばかりってわけにはいかないので。これを機に定期的に見直していきたいなと。

今も未来も含めて自分がどう在りたいかを考えてみました。どんな人生を歩みたいのか、どんな自分でいたいのか。自分の素直な心の声と対話して出た100個です。

◆在りたい姿100
1 小さな幸せを大事にできる人になる
2 ありがとうを口癖にする(何事にも感謝できる人になる)
3 褒められたら素直に受け止められる人になる
4 どこに何があるかわかるように整理整頓できる人になる
5 お部屋がいつでも綺麗な状態でいる
6 常に挑戦しつ続ける人生であり続ける
7 好奇心を持ち続ける
8 ワクワク心を忘れない
9 どんなことであっても楽しみに変えられる人になる
10お金を気にせず買いたいものを買える人になる
11好きな時に好きなものを食べられる人生にする
12会いたいと思われる人になる
13会ってよかったと思われるように相手に何かしらの価値を提供できる人になる
14女子旅といえば土屋香奈と連想してもらえる人になる
15石川県女子旅といえば土屋香奈と連想してもらえる人になる
16思い切り時間を忘れて恋人とふざけ合う時間を大切にする
17何事も値段を気にしなくなる人になる
18ポジティブな言葉を心がけている
19おばあちゃんになってもパートナーと手を繋いで歩けるような関係でいる
20笑顔が絶えない毎日にする
21ギブし続けられる人でいる
22季節の空気感や景色をちゃんと感じられる余裕をもっている
23やりたいことは何も迷わずにやれる人になる
24酸いも甘いも知っている人になる
25人の痛みをわかる人でいる
26何事も否定せずに一度は受け入れる
27即レスできるくらい心の余裕を持てる人間になる
28元気を与えられる人になる
29勇気を与えられる人になる
30誰かの夢や、やりたいことに対して背中を押せる人間になる
31歩くパワースポットになる
32お花を眺めながらコーヒーを飲んで優雅なモーニングを過ごす
33心ときめくものに囲まれて生活をしている人になる
34風土コーディネーターを極めて観光誘致に貢献できる人になる(土地と人を繋ぎたい)
35ご縁を繋ぐ人になる
36時間とお金に縛られない生活をする
37理想の価値観の人に囲まれている
38しっかりと自分を客観視できる人間になる
39周りを和ませられる人になる
40好きな時に自由に海外に行けている
41良い影響力をつけて本当にいいものを世の中に発信できる人になる
42人の特性を見抜ける人になる
43あげまん
44一緒にいて落ち着ける人になる
45嬉しさや幸せを一緒に分かち合えるパートナーがいる
46おいしいものを一緒に分かち合えるパートナーがいる
47お互いを理解し合えているパートナーがいる
48包容力がある人間になる
49パートナーがしんどいときこどっしりと構えて支えられるような強い人になる
50どんなことがあってもお互い信じ合える関係性がパートナーの間にある
51パートナーとは一緒にいると心穏やかになれる関係性である
52共感力が高い人になる
53大好きな人たちと一緒に仕事をしている
54自分が受けたい仕事(ワクワク感大事)だけをしている
55お互い尊敬し合えるパートナーがいる
56月収100万円
57自分の心に素直になる(自分の心を聞く)
58会いたいと思った人を紹介してもらえるように【会えるように】自分を常に高めていく
59マイナスもプラスに変えていける人になる(物事は捉え方次第!)
60心のアップダウンを減らして、安定させる
61自分を客観視して、振り返る時間を作れている(月1)
62無の時間(完全プライベートの時間)をしっかり作れている
63毎朝目覚めの良い朝を迎えている
64場所にとらわれずに働いている(どこでも仕事できている)
65自分で自由にスケジュールを決められる
66好きなことで生きていく(好きなことをどんどん仕事にしていく)
67大切な人たちとおいしいご飯を食べている
68毎年「今年が今までで1番幸せで楽しかった」と言えるようにする
69苦手なことは得意な人に任せられるようにする(一人だけで頑張らない)
70感謝を言葉でしっかり伝えられるような人になる
71いいなと思ったことは言葉にして相手に伝えられるような人になる
72やりたいと思ったことは迷わずにとことんやっている
73一緒に仕事したいと思われるような人になる
74自分の稼働率を下げて収入を上げる
75壁にぶち当たっても逃げずに確実に乗り越えている
76自分をしっかり認めてあげられる人になる
77マイナスな言葉を使わない人になる
78憧れより共感!親しみやすい人でいる
79当たり前のことにこそ大切にし、感謝を忘れない人でいる
80常に学び続ける人でいる
81心身ともに健康
82大好きな人に囲まれて生活している
83誰かのきっかけに繋がるような発信をしている
84自分で自分を満たせるようになる
85自分の人生を自分で選択できるようになる
85何事も貪欲になる
8680歳にフロリダディズニーを全力で楽しめるように健康でいる
87言葉に重みと深みが出る人になる
88誰かの人生に影響を与えられる人になる
89どんな道を選んでも、どんな選択をしても正解だったと思えるように行動していく
90周りに振り回されない自分の軸がある
↓アウトプット踏まえて
91ずっと独身は嫌だ。自分のことを大切にしてくれる尊敬できる人と結婚する
92ストーリーがあるアイテムに囲まれて生活をする
93高い安い基準ではなく、自分が本当にいいと思う基準を見つけれれる人になる
94常に新しい発見ができる場所に身を置く
95好きと愛してるをしっかりと伝えられる人になる
96相手のことを本気で応援できるパートナーと一緒になる、応援できる人になる
97相手の目線、状況で物事を考えられるような人になる
98年齢を重ねても常に時代の流れを意識できる人になる
99経験に投資できる人になる
100自分のダメだと思うところを受け入れて変わる努力をしている

「やりたいことリスト100」では、直近(2022年)に叶えたいことから書き始め、人生かけてやりたいことを書き出してみました。

リストを書き始めると出てくる出てくる。100個じゃ収まり切らない。

◆やりたいことリスト100
1ハイアットセントリックのスイートルームに泊まる
2香林居のハイフロアシティービューに泊まる
3金沢の主要宿泊施設全制覇
4OMO金沢5に取材に行く
5ホテルエスノグラフィー金沢に泊まる
6界 加賀に泊まる
7多田屋に泊まる
8オーシャンズテラス柴垣に泊まる
9白鳥路に泊まる
10 KUMUに泊まる
11ホテル海望に泊まる
12 能登イタリアンと発酵食の宿ふらっとに泊まる
13 villa della paceで食事&宿泊する
14 レスピラシオンに行く
15 A-restaurantに行く
16 きく家に行く
17 マキノンチに行く
18 ビストロユイガ行く
19 みふくに行く
20 白鷲美術に行く
21 フロリダディズニー50周年に行く
22 一誠に行く
23 CRAFEATの2階席に行く
24 帆夏に行く
25 八十八に行く
26 YArnに行く
27 日本酒
28 観光特使のパスを使って石川県の観光施設を季節ごとに行く
29 定期的に着物を着て金沢をまわる
30 着物を着て花嫁のれん観光列車に乗る
31 のと里山里海号に乗る
32 Les Tonnellesに行く
33 ペザンでカモミール摘みをする(5月)
34 登るやのローストビーフ重を食べる
35 湯宿 さか本に泊まる
36 東山のオーベルジュ薪の音 金澤 (東山和今)に宿泊する
37 石川県で女子旅ツアーを作る
38 海を眺めながらハイディワイナリーで優雅に飲む
39 大好きなクリスマスシーズンを思い切り楽しむ
40 石川県で伝統工芸や食などの体験を積極的に取り込む
41 おすすめのお土産をとことん物撮りして発信する
42 伝統工芸品を身につける
43 月1でとっておきの場所に食事に行く
44 金沢女子旅の本を出版する
45 福井のRENEWに行ってお気に入りのものを探してお迎えする
46 山中温泉 花紫に泊まりに行く
47 べにや無何有に泊まりに行く
48 お部屋に花を飾る
49 効率を上げるためにデスク周りを整える(ディスプレイなど)
50 道の駅巡りをする
51 ももちゃんと絶好調Wで共演する
52 あいちゃんと旅番組で共演する
53 トラベルフォトライターとしてテレビ全国デビューする
54 女子旅目線をいかしたコンサルやアドバイザーとして飛躍する
55 観光協会や観光局に携わる
56 金沢(石川)のリピート客を作る導線をいろんなところで作る
57 1年間フロリダに移住し、フロリダディズニーを季節ごとに楽しみ発信する
58 フロリダのユニバーサルスタジオを楽しみ尽くす
59 2ヶ月に1回海外に行く
60 旅のコラムを雑誌連載する
61 インスタグラムフォロワー1万人になる
62 インスタグラムフォロワー5万人になる
63 ショート動画でたくさんの人にワクワクを届ける
64 文章と写真でたくさんの人にワクワクを届ける
65 紙媒体での執筆を増やす
66 ホテル取材をもっと増やす
67 チュニジアを自力で周遊する
68 エジプトに行ってピラミッドの見えるホテルに泊まる
69 エッフェル塔がしっかりと見えるバルコニー付きのホテルに花束を持って泊まる
70 アマン東京に泊まる
71 アンダーズ東京に泊まる
72 星のや東京に泊まる
73 メズムに泊まる
74 ウズベキスタンに行ってモスクを堪能してくる
75 ミコノス島でホテルホッピングをとことん堪能する
76 サントリーニ島を気が済むまで観光する
77 ドイツのオクトーバーフェストに参加してビールを飲みまくる
78 フィンランド(ロヴァニエミ)でサンタさんに会う
79 ポートランドに行ってコーヒー巡りをもう一度しっかり味わう
80 ポートランドひとり旅
81 イビサ島でホテルホッピングする
82 エミレーツ(A380)のファーストクラスに乗る
83 メキシコの死者の日に行く
84 コムローイに行く
85 ラスベガスでホテルホッピングする
85 フロリダディズニー100周年にゆりたんと行く(80歳も元気でいる)
86 ケニアのジラフマナーに泊まってキリンと一緒に朝食を食べる
87 ナミビアのナミブ砂漠に行く
88 カリブ海クルーズに行く
89 北欧クルーズに行って船の上からオーロラを見る
90 ドイツの有名クリスマスマーケとをとことん巡る
91 スペインでお金を気にせず美味しいものをとことん食べる
92 シンガポールに一ヶ月住む
93 フェラーリランドで世界最速のジェットコースターに乗る
94 ベネチアでゴンドラに乗る
95 ディズニークルーズ(アラスカ)に乗ってモフモフフードのミニーちゃんに会いに行く
96ディズニークルーズ(カリブ海)に乗ってディズニー所有の島に行く
97バリ島でホテルホッピングする
98ヨルダンのペトラ遺跡に行く
99 モロッコでとことんホテルホッピングする
100毎年海外で年越しする

書き出してみると、数年間で大きく変わったことが判明。コロナ前は圧倒的に海外に目が向いていたけど、金沢の存在がとても大きくなっていました。

(かといって海外について向き合ってみると、やっぱり捨てきれないんだよなあ。ワクワクの種類が違うんだろうか。海外は、価値観や文化が圧倒的に違うから面白いんだろうな。「当たり前」が通用しない世界。多様性。そのギャップや衝撃が圧倒的に大きいのが海外なんだろうなと。自分の知らない景色を肌で感じるのがとっても好きなのだと。まだ見ぬ世界を自分の目で実際に見てみたい気持ちが大きい。)

実際に書いてみると、自分の変化や心の奥底が見えるから面白い。これを踏まえて、今年どんな年にしたいのか。そしてどこに向かっていきたいのかを、もう少し深堀してい期待と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?