見出し画像

かわいそうと思われたくない

先日、近所でよく行ってる整体に行った。
かれこれ4年くらい通ってる整体で、調子が良い時は3ヶ月くらい行かない時もあるが、仕事が忙しくて肩がバキバキの時は隔週で通うこともある。お店が終わった後飲みにいくような関係性はないが、道でばったりあったら「お、せんせー!」って手をふるくらいの仲ではある。

術後1ヶ月以上たってるけど、強い指圧はどうかな、、と思ったので、先生に、癌で子宮をとった事、もう傷は塞がっててすっかり元気な事、を伝えた上で、念のため、腰の辺りは優しく押してね。とお願いした。(ここの先生の指圧はとても力強くそこが気に入っているポイントの1つだけど、いつもの調子で押されるのはコワカッタので)

先生は優しさをこめた声で「もう大丈夫なの?」「痛いとこはある?」など聞いてくれたあと、「抗がん剤治療はしないの?」と聞いてきたので、ドキっとした。じつは、1週間後に抗がん剤治療することが決まってたのだ。
私は咄嗟に「うん、抗がん剤治療はしなくていいんだー」とウソをついた。
先生は「そっか、よかったね!」と言ってくれた。

なぜ、子宮をとった話はしたのに、抗がん剤治療の話はウソをついたのか。

癌で子宮をとる手術をする事は会社の人達に伝えたけど、抗がん剤治療をする事は、会社では上司にしか伝えてないし、友達にもほんとに親しい人にしか伝えていない。(親しいけど遠くにいる友達は、余計な心配させちゃうだけから言ってないけど、終わったら報告するつもり)

私は自分がかわいそうと思われたくないのだ。

かと言って、抗がん剤治療はたいしたことない、とも思われたくない(しんどい日は本当に辛い)から、ウソをついてしまったんだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?