Part1✴︎譲渡-脱走-捜索開始

✴︎はじめに✴︎
この度はポップの脱走に関しまして
ご心配おかけし申し訳ありませんでした。
🔶現地に捜索に来てくれた友人
🔶Twitterを見て捜索にきてくれた皆様
🔶TwitterやInstagramで拡散してくださった皆様
🔶チラシを貼らして頂いた
  🔹赤城高原SA下りの売店様
  🔹道の駅あぐりーむ昭和様
  🔹道の駅こもち様
  🔹昭和村の各商店様
🔶役場の一斉メールで迷子を知らせてくれた昭和村様
🔶メンタル的に支えてくれた家族・友人
本当にありがとうございました‼️
この場をお借りして御礼させてください‼︎
いや…もう…言葉じゃ言い表せない…
そして、こんな文字だけでの御礼になってしまって、本当にごめんなさい😭‼︎

今回の件に関しまして
里親さんが脱走させてしまったと記載したことで
『何でそんな人に渡したんだ‼︎』
『SAで渡すなんて‼︎』
と言ったコメントを多数いただきました。
また、私のTwitterでの文章能力がないことで、私が脱走させたと勘違いした方から、バッシング等もありました。

今回、なぜかの里親さんに譲渡することになったのか、またなぜ脱走したのか。
捜索や保護まではどんな経緯だったのかきちんとご説明させてください。
※言い訳がしたいわけではございません。
長くなりますので、いくつかのパートに分けて載せさせて頂きますので、ご興味のあるところだけ見ていただければ幸いです🙇‍♀️

✴︎ポップの保護と里親さん✴︎

ポップは元々繁殖引退犬で、引き取りの相談があり、私は猫メインで保護活動をしている関係で、当時他にも子犬の引き取りがありましたので、保護を悩んでおりました。

そのタイミングで、友人のご両親が愛犬を亡くしペットロスで、年齢的に子犬ではない子を引き取りたいとの話がありポップを引き取ることになりました!

ポップはとにかく温厚な性格で…
・吠えない
・シャンプーを嫌がらない
・人が大好き
だったので、お年寄りが飼うには本当に最適な子でした✨

難点をあげるとすると…
・トイレが…(しかも足をあげる)
・お外の世界を知らないで散歩はできない
(慣れさせる必要がある)

我が家に来たばかりのポップ。



✴︎譲渡の日✴︎
私は埼玉在住でしたが、里親さんのおうちは福井県だったので、友人が場所提供をしてくれ、前橋の私の友人宅にて合流し、譲渡することになりました。
渡す際に注意事項として
『この子はお外の世界を知らないので、おむつをしてご自宅まで降さずに帰宅してください。』と伝え、お渡ししました。別れたのは13:00過ぎ…

幸せになってね‼︎と送り出したポップ。

そのまま友人宅で2時間ほど過ごし、帰路に着こうと運転し始めたと同時に入電。
『赤城PAでポップが脱走しました。1時間半前に逃げて、今は姿が見えません。』と。
パニックになりながら、現地へ。
赤城PAに下道20分の場所にいたので、すぐに向かいましたが、高速乗ったらPAには行けないのでUターンして高速に乗れと……
はい。この時点でロスタイム40分…
苛立ちと焦りから、なんとかPA到着するも姿なし。
電話するも『赤城PAにいます!』の一点張り…
うん、いるわけないよね。赤城高原SAにいたんだから。
約1時間のロスタイムで現地に到着。

状況を聞くと水を飲ませるためにSAにおろしたら、脱走したと…
何人かの人を噛んで逃走し、もう長いこと姿が見えないと伝えられました…

あんなに外に出さないでと、受け渡す前の電話でも伝えたのに‼︎と怒りが溢れてきました…

✴︎捜索開始✴︎
すでに外は暗くなり始めていて、あいにくの雨…
不安と焦りで押しつぶされそうになりました。
ただね、私たちがSAに着いた時里親さんたち何してたと思います?
人にちゃんとした場所も伝えられないくせに、どうしてたと思いますか?

車に乗っていたんですよ。

その後捜索開始するも奥さんは一緒に捜索してくださりましたが、ご主人は傘をさしてふらふらしてるだけ☔️
周りは山と森林で、枯葉はポップ色で何も見えない😭

ポップがいなくなった場所


捜索に夢中で🚗の🔑は森の中に落とすわ…
雨で震えは止まらないわ…
苛立ちで言葉も出ないわ…
一旦休憩のタイミングで、ご両親は『では、帰ります。』と…
あったかい飲み物ひとつ手渡すことなく、帰ろうとする中で、ご主人がね…私に声をかけてきたんですよ…
何を言ったと思います?
1時間半もSA内を追いかけ回しておいて
『噛まれて結構血が出たんですけど、あの子狂犬病じゃないですよね?』って。
あ、ちなみにこれが里親さんと交わした最後の会話です♡

なんですかね?
控えめに言って正直殺意が湧きましたよ🥺
その後母がスペアキーを持って来てくれ、車中泊にて捜索。(寝れるわけもなく、何も見えないのに無駄に捜索)

ちなみに、里親からは深夜に
『無事帰宅しました。ポップが見つかること願っています』と、超他人事なLINEがきたな♥️そーいえば♥️

我が家は愛犬・愛猫・保護猫がおり、お世話があるので、母は翌朝帰宅。
日曜日は大雨。傘もないし、もちろん着替えもないのでずぶ濡れ泥まみれでの捜索。

ずぶ濡れの泥まみれの女が、高速道路を覗いていたら(探してただけですよ😂)
通りかかった車のご夫婦が心配し、足を止め話を聞いてくれ、大泣きしてしまい…傘とタオルを頂き(本当にありがとうございました‼︎)諭され…
たまたま連絡がきた友人に、ポップがいなくなった話をしたらチラシを作成し印刷し、すぐに駆けつけてくれました😭😭

そして、書き込みやチラシの掲載のお願い、捜索を手伝ってくれ、諭され一旦帰宅することに…

Part2✴︎『車中泊開始』に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?