見出し画像

オンライン就活 カレッジ4期生! 4日間を終えて


 1日目はペアグループになりコーチングを用いた自己分析を行いました。ペアの人に自分のことを打ち明け、それに対する答えを 深堀することに よって、自分の新たな一面を知ることができたり、自分を見直す良い機会になりました。また、コーチングをする際 には相手のテンポに合わせることが大事だということを学びました。相手の話に耳を傾け、「なぜその時に○○と思ったのか」や「そのような感情を抱いたのか」など問いかける  ことで、その人の性格や価値観等を見つけ出すことができ、時間をかけて お互いのことを理解し合えたことは良かったです。そして、これまでの経験からエピソード作る中で共通する自分の強みに気づくこともできました。 自分が当たり前だと思っていたことが見方を変えると人それぞれ個性があるんだなと実感しました。

 2日目はエントリーシートや履歴書、面接でも聞かれる学チカと自己PRの書き方のコツを教わりました。まず自己PRは自分の強みが志望している企業に直接貢献できるかを踏まえた上で、面接で突っ込んでほしいエピソードを盛り込むことが重要であり、学チカは学生時代に頑張ったことを成果より 過程を重視して自分らしさが伝わるようなアピールするという違いを学び ました。そして、違いを理解した上で書くと今までより濃い内容になり、 1日目の自己 分析で得たことも活かすことができました。       人に読んでもらうと、文の構成や表現の仕方が身についたので、添削指導は今後も続けて興味深い内容になるように磨いていこうと思いました。

 3日目は企業研究の進め方を学びました。私はこれまで気になった企業を探して、その情報をもとにインターンシップや説明会に応募するために見るぐらいで、あまり深い研究はしていなかったので大変勉強になりました。 企業研究をするにあたり、バフェットコードという便利な機能で簡単に  IR情報を検索できることを知り、他企業の比較もできるので、これからの 企業研究でも活用し、効率よく進めていこうと思います。各企業の強みや 特徴を分析し、「○○で働きたい!」と思える会社を見つけられるように 頑張ります。

 4日目は面接講座・面接練習を行いました。本学のキャリアセンター主催のWEB面接の対策をした際には、掘り下げるような質問はされたことがなかったので、今回の練習でどんな質問をされても答えられるように練習する 必要があると感じました。なるべく1つの質問につき、30秒から1分でまとめられるように心がけ、本番では自信をもって話せるように日頃から意識して実践する必要があると思いました。面接では顔の表情で印象が変わるので、常に笑顔で失敗したとしても笑顔で乗り切る強い心が大事だと感じました。


このカレッジを受けるまでは就活が思うように進まず悩んでいましたが、 4日間という短い期間でたくさんの情報を得ることができ、大変満足のいくプログラム内容でした。このカレッジに参加できていなかったら未だに落ちこぼれていたと思うので、この機会を与えてくださったことに大変感謝しています。今後の就活も楽しく進めていけるように頑張ります!      本当にありがとうございました!